アクセスカウンタ

<<  2015年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


風速71メートルって、やっぱり凄い! 台風15号 〜 猫島

2015/08/28 16:34
最大瞬間風速71メートルとは、

風圧がもの凄くて、無駄と分かっていても窓を押さえずにはいられない

それくらいの凄さです。 

北側の勝手口ドアもガタガタ (71mに耐えられるでしょうか?)
画像


一晩中、(特に玄関ドアと、寝室の大きな窓が)

気になって眠れませんでした。


48時間の停電から解放され

一部、リビングと外回りの照明等が点かないのは、

玄関ドア前の照明に水が入ったことによる漏電と分かり、

修理が済んだので、やっと完全復旧、今日から平常に戻ります、ほっ



大手スーパーでも、冷蔵・冷凍商品が並ぶようになり、

現金がなくても、クレジットやWAONで買い物ができます。





我が家は、色んな物が飛んできた割には、奇跡的にほぼ無傷で、

一番の被害は、レモンがたくさん落果したくらいで済みましたが
画像
100個くらい落ちました。。。


ご近所では2階の屋根の一部が吹っ飛んでしまったお宅や
画像
部屋の中は大変なことになっているそうです


我が家の猫の額ほどの畑にも、その残骸(石膏ボードのような)が
落ちてました、これが寝室の窓ガラスにでも当たったら大変なこと
でした、おー恐っ。

画像




暴風戸が飛んでしまったお宅や、

風圧で畳が浮き、畳の下に敷いてある新聞紙がヒラヒラ出てきた

というお宅、室内浸水してしまって一晩中雨水のくみ出しをしていた

というお宅など、被害続出の我が家周辺です。

南からの暴風をまともに受けてしまったようです。



驚いたのは、暴風雨の中、我が家の庭を走りまわる見知らぬワンコ!!!
画像
リビングからウッドデッキへ出る窓だけは、凹んだ場所にあるので
ぎりぎりまで暴風戸は閉めずにいます。




門扉を取り外しておいたので (これは先回の台風後の画像)、
画像


階段を上り、閉め忘れたフェンスドアから入ってきたものの、

出る所が分からなくなってしまったみたいで

証拠もしっかり残していってくれましたよ。

(ダンナがびしょ濡れになってワンコを誘導し、帰ってもらいましたが

 ・・・ おうちに無事帰れたかな〜)



猫島に行く途中で、横転した車発見! 
画像

(海から離れた場所でも、ホテルやアパートなど高いビルの近くでは横転してます、
 ビル風でしょうか?)



皆さんが心配してくださった猫島では

フェンスがなぎ倒され
画像


公衆トイレのドア   これじゃ開かないな
画像


少し前に市が取りつけてくれた防犯カメラは
画像


事前に撤収されたのか?  どこかへ飛んでいってしまったのか?
画像

無くなってました。


雑木林(藪)は、
画像

スッカスカのスカッ  猫たちは一体どこに避難していたのでしょうか?


何事もなかったかのような、いつもの猫たち

早く飲んでくれない、プファ〜〜〜  待ちくたびれたわの図
画像


猫島のフォトジェニックちゃん
画像



なんとも憎めない顔の アンガくん
画像


また目ヤニがひどくなってるね。。。  海ちゃん
画像



この日は、レギュラーメンバー25匹ほどが確認できました。




そんな中、U字溝の中に 新しい置き去り猫ちゃんがっ!
画像


なつこい、まだ6ケ月くらい? の猫ちゃんです。
画像



台風の前日にはいませんでしたから、

おそらく、台風の後に捨てられたのでしょう、まったく!!!

捨てた奴の顔を見てみたい!



by あんまぁ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


台風15号接近中のこと

2015/08/26 17:07
はぁー 最大瞬間風速71m  もの凄い台風でした。


ご心配くださった皆様、ありがとうございます。

返信メールは少し遅れますが・・・  m(_ _)m

あんまぁ家も猫島の猫さんたちも無事生きています。



台風状況は、また明日にでも (あさってか? 笑)




画像




そんなことになるとは露知らず・・・

(予報は60mでしたが、多分60mにはならないであろうと高を括り)

台風対策を済ませ、早目の夕食をとり、さ〜て、あとは家に籠るだけ

な〜んて、お気楽気分な あんまぁ




ひっさしぶりに、リクエストいただいていた、

お母様へのプレゼントでも作っちゃおうかとミシンカタカタ


できた!

画像


と、カメラに収めている途中で、早くも電気が消えた! (もう停電なのぉ〜)
画像
2015.08.23 17:53

その後、2回ほどポツリポツリと復活して  3度目は完全に停電

約2日間 サバイバル生活を余儀なくされ

昨夜、ようやく電気が復活しました。

(リビングと外回りの照明はまだです、今夜も暗い夕食になりそう。。。)

同じ村の中でも、まだ停電中のお宅もあります)



さて、↑のミニトート

「いつの世までも」 のミンサーの いつよ(五・四)柄が

バックに収まらなくて・・・ これじゃミンサー柄じゃないよ

というわけで、おまけにポケットティシュ入れを作ってみました

苦肉の策。。。

画像
内側にマグネットボタンをつけてあります



本日発送しました。

どうでしょう?  気に入ってもらえるといいのですが。

どこが気に入ったのか? ダンナには大好評、笑


by あんまぁ 
 



記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1


3週連続の台風? 竹馬の友がやってきた! 

2015/08/18 10:09
まずは、ご寄付の御礼から

8月の誕生石はぺリドットだそうですが・・・ 詳しくはコチラ
ぺリドットさん(笑)から、ご寄付をいただきました。

長時間の運転で首がコリコリの あんまぁ には湿布薬も。

お陰さまで、右側の首筋から右腕がスッキリしました。

いつも、ありがとうございます。




台風13号が去り、後片付けが一段落した先週末のこと、


物心ついてからの幼馴染 ○○子ちゃんが

娘さんファミリーと一緒に4泊5日で石垣島にやってきた!


幼い頃の あんまぁを知っているのは

今や、父の弟、妹の2人が残っているだけで、

○○子ちゃんは叔父、叔母に続く3番目に大切な存在である。 

おつき合い歴 60年オーバー!



お互いに年をとったけれど

○○子ちゃん、○○子ちゃんと呼び合うバァバたちを見て

2歳のお孫さんからも ○○子ちゃんと呼んでもらえました、嬉 ♪


久しぶりに島1週のドライブへ


左奥は島一番の景勝地 「川平湾」
画像



今年2度目のグラスボートに乗ったり、
画像
干潮の時間帯に乗船して失敗。。。 海水が濁っています。

食事したり、あっち行ったり、こっち行ったり

汗だくの、あっという間の5日間でした。


昨夜、帰宅後の○○子ちゃんからのメールには、

「やっと孫たちの子守りから解放され、ほっとしています」

と書かれてました。

おばぁちゃんも大変なのね。



今度はいつ会えることやら。。。



さぁ、2つ目の台風も去ったことだし、ちょっと一休みでもと

思うのは早かった、今年3つ目の台風がまた週末に

やってくるそうです、また台風対策開始。。。 ヤレヤレ

今年は台風の当たり年のようです。



by あんまぁ
 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


台風13号 2015 と 猫島

2015/08/10 15:09
長い夏休みをとって?いる間に、

ブログがおへそを曲げてしまったようで・・・ 

表示がおかしいぞ!?  すみません。




2006年の13号を思い起こすような大きな台風が去っていきました

         八重山毎日新聞の記事

どうも13号は鬼門らしい。 



今回のハイライトは、なんといってもこの画像でしょう。


8日午前、沖縄県八重山合同庁舎県八重山合同庁舎前の

ひっくりかえった軽自動車

画像
                         画像拝借しました




台風の後片付けに追われている あんまぁですが

昨日、腰も疲れてきたし、ちょっと一休みということで

気になる猫島に行ってみると・・・



猫たちが多く棲むエリアの、いつもはこんな道路が
画像
(2012年5月頃)


通行止めに!
画像


画像



台風と高潮が重なり、高波が防波堤を超えてしまい

アスファルトで舗装されている道を、すっかり砂が覆ってました。
画像





見晴らし台は崩壊し
画像


猫たちの小屋は飛ばされ
画像


雑木林はスッカスカ になってます。
画像



猫さんたちは、自分たちの棲みかの近くまで波が押し寄せ

さぞ恐かったでしょうね。



近くの人口ビーチから砂が上がってきたのでしょうか?

気持ち良さそうに砂の上でゴロゴロする猫ちゃん
画像


画像


たくましいね、 元気でいてくれてよかった。


一見、平和な猫島
画像


画像


画像


猫島いちばんのBigな猫さん
画像
久しぶりに出て来たね!




視察がてら、 (TNRのため)捕まえちゃって ゴメンナサイ

モックくん
画像


今は幸せに里親さんの元で暮らす  ↓モカちゃん のきょうだいです。  
画像


よく似ていますね♪

恐がりだけど、車に乗っている間なきもせず、

ご飯を完食してました! 笑




しばらく、ボラさん宅で預かっていただくことになりました。




by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2015年8月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2015年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる