アクセスカウンタ

あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

プロフィール

ブログ名
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島
ブログ紹介
元捨て犬2匹、庭に置き去りにされた猫1匹(2013.11.11没)
想定外で一緒に暮らすことになった猫2匹、年下のダンナと
暮らす 「あんまぁ」(もうじき高齢者)の日記。
沖縄で「あんまぁ」とはお母さんのこと、
「あ」にアクセントをつけず、フラットに「あんまぁ」
と呼んでください。
zoom RSS

新記事更新してます♪

2016/07/25 14:44
引っ越し先ブログで、新記事更新してます、見てね♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログの引っ越しをしました♪

2015/10/29 16:11
といっても・・・

元のブログに戻りました、

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



by あんまぁ
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


子犬の 「ましゃ」

2015/10/22 14:48
現在、預かりさん宅にいる 

仮名: ましゃ (福山雅治さんにあやかってステキな
          パートナーに出会えるようにと名付けてみた

     男の子、 まだ乳歯 (2015年6月生まれであることが判明)


このブログでの画像 初公開です。

画像
キャ〜〜〜! うちの畑が・・・ 台風で全滅だからいいけど...


小さめの「ミンサー柄」首輪を作ってあげました。
画像

きりっとカッコよく見えるかしら?


女の子みたいにしゃがんで ちっちらちっちっちー

画像





あんまぁが、「ましゃ」を見かけたのは10月8日(木)のこと、




その1週間後の10月15日、八重山保健所の拘留犬情報に

画像


「ましゃ」に そっくり! な子犬3匹 (すべてメス)の画像が!




この4匹を見て、12年前、うちの小太郎たち兄妹4匹を

保護した時を思い出しました、(オス×2、メス×2 でしたが)

月齢も同じくらいでした、みんなスーパービビりさんたちでした。


画像





こりゃきょうだいだな、と思っていた所、

友達から貴重な情報が入りました。


友達は、3匹が捕まった場所へ頻繁に出掛ける用事があったそうで

10月6日頃から、校庭やテニスコートをうろうろしている

3匹を見かけ、心を痛めていたそうです。


益々、きょうだいの可能性濃厚 !





と、ブログ更新していたら・・・

まだ続きがありました!

あ〜 頭が痛くなってきた。。。







ということで、なかなか書けないこともある・・・


また制作時間がなくなってしまいそう。。。


画像





以下、文章書き直しです 



今は、とりあえず、「ましゃ」のことだけを書いておきます。

慣れてしまえば人には友好的で、うちのワンコたちとの

付き合い方も心得ている 「ましゃ」 

吠えたりしないし、甘え上手な とってもイイ子です。






別件で、諸々の事情で手術が遅れ、8匹もの仔犬が

産まれてしまったと相談を受けました。


オス犬は、2キロ離れたメス犬の発情も分かるといいます、

以前、朝起きたら、家の外にオス犬が何匹も群がっていて驚いた!!!

という話も聞きました。


飼い主さんには、ただ飼うだけでなく、犬・猫について

もっと勉強、努力をして欲しいものです。



人間と同じひとつの命

不幸なワン・にゃんを増やさないためには

去勢・不妊手術をする以外にありません。

生涯に、たった一度、

手術をすれば、望まれずに生まれ出る命が減らせます。





気を取り直して、



久しぶりに 「にゃんこベッド」を作ってみました、

画像


ハワイから仕入れた生地を使っています

画像



作っている時から、「ま〜やのベッドだよ〜」と言い聞かせていたので

完成した途端に、 ま〜や が  IN !

画像


分かるんだねぇ




by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


猫島のマナー その2

2015/10/16 15:09
 の順応性はすばらしい!!!

昨日は、預かりさん宅の庭からさえ出られなかったのに

今朝は 「へそ天」で 「ナデナデしてぇ〜」と甘えて、

ついに昼には、お散歩ができるようになりました!

歯の様子から、まだ半年もいっていないみたい、

体重も6キロくらいでしょうか?


お腹の虫はいませんでした!

石垣の場合、今まで、ほぼ100% 駆虫薬を出してもらって

いたのでビックリ!


今度の譲渡会に参加できそうです、ほっ。



「いしがきっこ」としてプールさせていただいている

K様からのご寄付と、O様から過分にお振り込みいただいた

金額は、 の初期費用(フロントラインプラス・

検便代・ワクチン代)として使わせていただきます。

ありがとうございました。 m(_ _)m




さて、猫島のマナーの悪さについては、

「しっぽの会のブログ」と、譲渡会への誘いの中で新聞にも

掲載されましたが・・・   


昨日は、こんな物が 猫たちが雨避け、暑さ避けに

使っているU字溝の中に捨てられていました。

赤ちゃんのオムツ

画像


これからの日本を担っていく赤ちゃんのママとして

こんなことでいいのでだろうか。。。  



新たに遺棄された猫さん
画像


石垣では珍しい スコさんMix? (首に傷あり)

先輩にゃんたちに混ぜてもらってフードを食べてます。
画像


昨日、猫島で確認できたにゃんこ 30匹


by あんまぁ
 
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ミンサー柄首輪&リードの作り方など

2015/10/15 15:01
小さな いのしし 台風   は、とっても恐がりさんで 

捕まえるまで 4日、 首輪をつけるまで 3日かかりました。

昔は、恐がる犬を炎天下の中、追い駆け、

素手で平気で捕まえられたのに・・・

久々の経験で(6年ぶり) あんまぁもビビりました。


今まで優しく触られたり、首輪もリードでの散歩も

経験がなかったのでしょう、

人に触わられるのが恐いみたい。


でも、少し慣れてくると、

仕事から帰り特にかまうでもなく、水撒きをしているダンナに

臆さず臭いを嗅いでいるくらいですから、

本来は、甘えん坊さんなのだと思います。


でも、家の外には出たくない・・・オシッコもウンPも、

自分のテリトリー(裏庭)は汚したくない、庭で済ませるタイプ。

(小雪と小太郎が怒ってるぞ!)


しっぽブンブンもできるようになって、庭を嬉しそうに走りまわって

本領を発揮し始めたところで、昨夕、ご近所の預かりさん宅に移動しました。


あんまぁの負担が大きいことと、人慣れするために修行してもらいます。 

50mほどしか離れていない預かりさん宅に着くまで

殺されんばかりの悲鳴をあげるものですから、

ご近所の皆さんがびっくりして、家から出てきました。。。

ワクチン打ちに行けるかしらん... 困ったぞ。


預かりさん宅の小学生の娘さんは、手慣れたもので

怯えて塀にくっつき固まっている  を

やさしく、やさし〜く 撫でてあげてました。

やっぱり生まれた時からワンコと暮らしている子は違いますね!


まだ散歩ができないし、お子チャマなので

あんまぁは、お昼と 昼のオシッコ係となってます。





以前、あんまぁ作の首輪&リード効果で、すぐに里親さんが現れる

という、そんなジンクスがありました。


いちど、ショップに並べた サンライトイエローの首輪&リードですが

ジンクス(まだ効果があるかしら?)を信じて

 にプレゼントしたいと思います。

また在庫がなくなってしまいました。  m(_ _)m





時間稼ぎに、今日は、ミンサー柄首輪&リードの作り方を 

ご紹介します。


まず、ミンサー柄は、本物のミンサー織ではありませんが

細い糸を使って機械で織られている反物を切って使います。

画像



それを、テープに縫い付けるわけですが、

犬と同じで 「しつけ」 が大事、笑

画像



しつけが終わったら、「五」と「四」の模様が歪まないように、

同じ方向から(ぐるっと一回りはダメ)、ミシン掛けします。


バックル、コキ、ナスカン、Dカンをセットし、縫う前に

水OKのボンドでとめ、洗濯ばさみで固定し、乾くまで待ちます。

画像


最後に、猫と違い、引きが強いワンコでも大丈夫なように

太い丈夫な糸で、縫います。 

念には念を入れ、これでもかっ! というくらい縫います。


はい、出来上がり!

画像




by あんまぁ
 

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


サンライトイエローのミンサー柄首輪

2015/10/14 13:52
新色の 「サンライトイエロー」のテープで作ってみました。





といえば聞こえはいいけれど・・・

注文ミスしちゃいました、K様 スミマセン。。。


ところが「怪我の功名」 少しオレンジに近い色ですが

華やかでキレイ! 何で今まで、この色買わなかったのだろう?


中型の小さめのワンコ用です(シングルDカンタイプ)

画像



こそっとショップに並べておきます。




さて、待ちに待った3連休

台風は来てないし、ゆっくり制作に取り掛かろうと思ったのは

甘かった。


裏庭(畑)は荒らされ、噛みちぎったスポンジと、

ところどころに掘った跡が・・・

「いのしし」か?   

はたまた、小さな台風の仕業か?  


はぁ〜〜〜



トライアルに出ていた 子猫の「おしんちゃん」

正式譲渡となりました!

新しい名前は 「ココちゃん」

予想を遥かにうわまわるやんちゃっぷりだそうです 

ココちゃん、保護主さん、おめでとう♪


by あんまぁ
 

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ハワイアンバッグ&ミンサー首輪・リードなど

2015/10/09 13:31
あんまぁお気に入りのファブリック
(あんまぁも、自分用に再注文してしいまいました )

「レッドモンステラ」

A面
画像

B面
画像


義妹さんへの、お誕生日プレゼントに、とご注文いただいてました、

O様、10月7日に発送が完了しました。




こちらは、K様からのご注文

画像


「ハーネスと首輪と両方つなげたいのでリードの先10から15センチ

二股に分けたものを」、とリクエストをいただいていたミンサー柄の

犬用首輪&リード(画像はリードのみ)


残りの黄色の首輪&リードセットは、取り寄せ中の部品が到着次第、

制作に取り掛からせていただきますね、少々お待ちくださいませ。

※ K様からいただいた 「ご寄付分」は、一旦 「いしがきっこ」に
  プールさせていただきますね、ありがとうございます。




10月4日(日)のこと

「いつやらばん」に掲載を依頼された方に、

「しっぽの会の譲渡会」への参加を勧めた手前、

あんまぁも付添人として、ケージや猫トイレを持参し

久しぶりに譲渡会に行ってみました。

が、・・・ ケージをセットする前に

トライアルのお申込みがありました!

里親募集中の「おしんちゃん」 ラッキーな猫ちゃんです。

画像



里親希望者さんは、15才の猫さんを亡くしたばかりで

とても良さそうな方でしたので、最近、猫島に遺棄された

猫ちゃんの写真(前日写したもの)をお見せしたところ、

画像


気になる御様子 


できれば、この子ももらってはもらえないかと目論見

早速、パパさんを猫島にお連れしたものの、

だいぶ警戒心が出てきてしまったようで・・・

それに・・・  1匹ではなかった。。。   

画像


突然知らない所に捨てられて心細い中、

引き離してしまうのも可哀想で、残念ながら様子見です。



こちらは、その譲渡会場で、ブログを見てくださっている方から、

ご注文をいただいたトートバッグ、完成しました。

 「ブループルメリア」


A 面
画像


B面
画像


石垣は土地柄フラをやっている方が多いです、

今使っているバッグと同じくらいの大きさで、

たくさん物を入れたいのでマチを大きくとのリクエストでしたので

マチを17センチとってみました。

画像


ちょっと大き目のトート

うちのダンナの感想は・・・

「すっきりしていていいじゃない」だそうです

・・・いちいち評価してくださいまする 笑。



by あんまぁ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる