アクセスカウンタ

<<  2013年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


八重山保健所の犬たち 〜 保健所から里親さん、預かりさん募集

2013/03/31 13:05
      ※ 追記あり   

1匹でも多くの犬(猫)たちの命を救うため

そして拘留犬情報がラストポートレートにならないように

ボラさんが立ちあげたサイトのご紹介です。

 「石垣島の犬 ペットショップに行く前に」 

八重山保健所には捕獲され、拘留された犬たちが
後を絶ちません。

また、飼い主が迎えに来るのを待ちわびながら
拘留期限(拘留日から5日間)が過ぎ、
沖縄本島へ送られてゆく犬たちがほとんどです。

沖縄本島に送られるということは「処分される」ことを
意味しています。


※抑留日を含め5日間は、飼い主への返還を待つ期間となり、
一般への譲渡はできません。
6日目以降は犬の状態により、一般の方へ譲渡可能になります。 


※ 5日間の抑留期限内でも譲渡希望の受付はしてくれます。
受付後、飼い主さんがあらわれなくて、これ以上保健所で抑留しない
と判断された場合、譲渡手続きが進められます。
抑留したてでも、「この子が欲しい!」と思った方は
八重山福祉保健所まで連絡をしてください。

※「この犬どうなりましたか?」だけの質問や、
「処分しないで」といった電話は、業務の支障となってしまいますので、
保健所にはしないように、ご協力お願い申し上げます。


家族として迎え入れたい、または預かりさんになっていただける方を
募集しています。 よろしくお願いします。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いつの世までも末長く

2013/03/27 13:48
ダンナにブロックを半分にカットしてもらい

青と白のペンキを9個ずつ塗りました。
(ペンキ塗り以外は、ダンナにお任せ、現場監督は、あんまぁです)
画像

ダンナを遊ばせないために? あんまぁが出した宿題です。


職人きどりで、本格的にやっておりますよ、ダンナさま

土を削り、高さと、きっちり直線にするため
糸を張っておりまする。
画像


さ〜て、何ができるかな?

八重山通のアナタにはバレバレですよね?

            ・
            ・
            ・ 
            ・
            ・



とりあえず 「みんさ〜ロード」完成!
画像






昔、通い婚の風習があった時代、八重山地方では男性の求愛に対し、
女性がその愛を受け入れた証として「みんさーふ」と呼ばれる帯を
自ら織って贈っていたそうです。

「いつ(五)の世(四)までも末永く、という願いが込められた
五つと四つの絣模様とともに、「足繁くおいで下さい」の想いを込めた
みんさーの両耳にある足の数の多いムカデをどう描くかは思案中です。
さて、どうしましょ???


小雪と小太郎が風呂場で足を洗うために必ず通る

 「我が家のみんさーロード」

いつまでも元気で一緒に暮らそうね。


by あんまぁ
 




記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


やちむん館 〜 猫首輪 〜 ミミオの診断結果

2013/03/11 13:27
本日2本目いきます!


ちょっとばかし難しいパソコン関係の依頼が入り

さびてしまった脳に気合いを入れつつ

その間に「子犬拾っちゃた、どうしよう。。。」の相談やら

そろそろ開店?の友人の手伝いもしたいし

「老人暇なし」です(笑)

なので、またブログ更新も滞ること間違いなし! ですから



島中が石垣の新空港 「南ぬ島石垣空港」( ぱいぬしまいしがきくうこう)

で沸いていますが

私、あんまぁ まだ行ったことがありません。

昨日は、買い物ついでに、その新空港の少し手前にある

やちむん(やきもの)館紗夢紗蘿 白保工房」に初めて行ってきました。

広い敷地と自然の中で、うちの小雪によく似たワンコと

猫ちゃんが自由に暮らす静かな場所でした。

気持ちよさそうにお昼寝中の猫ちゃん
画像


焼き物・ガラス以外のお目当ては布地。

時間がなくて、結局買ったのは、落ち着いた紅型のハギレ1枚(100円でした!)
画像
だけ、

また今度じっくり行ってみたい工房でした。

うちのおばぁにバックでも作ってあげようかな?



え〜と 次は・・・

猫ちゃんの首輪3本目は
画像

現在里親さん募集中のハッピーちゃん♀にプレゼントしました。

初めての首輪にも落ち着いていい子にしているハッピーちゃんです。

うちの「ま〜や」に良く似た顔をしています、

預かりボラさんの膝の上で
画像


気になる方は 「石垣島しっぽの会」まで、お問い合わせくださいませ


そして

3月9日 ミミオの病理検査の結果が出ました。
画像


結果は、「非腫瘍性細胞のみが得られる」でした、

癌でなくてよかったぁ〜 ほっ

今は大きくなっていないかを確認しつつ様子を見て行くことに

なりました。 

どうかこのまま変化せず、願わくばなくなってくれますように。



by あんまぁ
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


テリア系Mixのかっチャン プレ里親さん募集

2013/03/11 11:25
はァ〜 最高!  でした!!






ダニと毛玉。。。



すでにダニのカップルがたくさん出来上がっていて、

1ミリほどのダニベイビーや

そろそろお陀仏になるダニがワンサカワンサカ

犬がブルブルッとするたびに飛び散ります

豊作でした。。。




前記事の毛玉犬 (かっチャンという名前だそうです)

3月9日 オバァの所から連れてくることに成功しました。

現在、預かりさん の所に移動しています、ダニの残党と共に。。。

あまりに多過ぎて取りきれませんでした。。。





3月8日(金) 飼い主宅で介護の方に手伝ってもらい

毛玉を少しカットした後の写真、
画像

何処まで毛玉なのか、どこから皮膚なのか? 

これでもレジ袋(中)1個分の毛玉を取った後なのですから。。。



3月9日(土) 庭仕事をしていた、ご近所のSさんの家の前を通る時に、

これから連れてくるボロ雑巾のような毛玉犬の毛玉取りの手伝いを

お願いしたところ、快く手伝ってくれました、

それも玄関先の場所まで提供して下さって・・・

お陰さまで洗面器1杯の毛玉が取れました。

Sさん宅には3匹のワンコと4匹の猫ちゃんもいるんですよ

私だったら断るかも

ありがとうございました Sさん。


家に連れてきた直後(海で少し洗ってきました)

胸元は白だったんだ〜!  早くもカメラ目線(笑)
画像


かなり毛玉もなくなり、可愛い目が見えてきましたよ。

胸元と足は白だったんですね! 少し乾かしていてね♪

その間に急いで昼食を流し込み

いざ風呂場でシャンプー


一度目、まるで泥水、そしてダニ

2度目 やっと本来の色が分かってきました。

     背中はグレーが混じった薄茶色で上品な毛並みです。



ベタッとひっついていた耳先の長〜〜い黒い毛や

足の毛などなどを騙し騙しカットしたら可愛い子になりましたよ。

                        

早くもプレ里親さん募集中です 預かりさんブログをご覧くださいませ。


先週の今頃は、まだどうしていいものか思案中でした。

預かりさんを申し出てくださったyouさん、ありがとうございます。

これからはyouさんの方に足を向けて眠れません、大大感謝です。


そして、色々と手伝ってくださった介護の皆さん、

申し送りが完璧にされていて助かりました、毛玉カットのお手伝いまで

していただき、ありがとうございました。


ご近所のSさんは、カットの続きがあるだろうと、私のハサミと

同じものを買いに行ったそうです、残念ながら続きはありませんが(笑)

そのご好意には感謝しています、また機会があったら?(笑)

手伝ってくださいね、ありがとうございました。


いい人っているんだなぁ       としみじみ思いました。


最後に・・・

突然、毛玉犬を連れてくると言われ、数時間戻って来ない私を心配して
飼い主宅と海まで探しに行ってくれて、
シャンプー後、風呂場の前でダニと格闘している私を見ても
「あっ ここにも歩いてるよ」と教えてくれて手も出さず、
また壁やコンクリートに押しつけられて血まみれで死んでる
無数のダニを見ても、顔色ひとつ変えず
文句も言わず、やりたい放題にさせてくれたダンナに感謝。


これから益々かわゆく変身していく 元毛玉犬をお見逃しなく!

詳細は コチラのブログ をご覧ください。


by あんまぁ
 


記事へ驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


とある民家

2013/03/07 11:20
画像


とある民家に、認知症のオジィと動けないオバァが

デイサービスのヘルパーさんと介護の方の手を借りて

暮らしている。



そしてそこでは・・・



ズームイン !




画像




ボロボロの雑巾のようなわんこ(♂)も一緒に暮らしていました(泣)

以前、汚れたモップのようなわんこが近所にいて
「モップちゃん」と私は呼んでいたが、この子よりはまだましだった。

その後、モップちゃんは放し飼いのメス犬を追いかけ、
塀の外に出てしまい・・・塀の下は3メートル近くある崖でした・・・
首をつって死んでしまいました)




オバァの話をヘルパーさんに意訳してもらったところによると

「犬が欲しいと言ったら、すぐに○○さんという人が、
 この犬を連れて来た」そうな。

その時は毛がなくなっていて、「5,000円で売る」というので
「それならいらない」と言ったのに、そのまま置いていったそうな。

現在、ほぼ放し飼い状態 (認知症のオジィが放してしまうらしい)

とりあえず、昨日、フロントラインを塗ってきました。。。


自分のことも出来ない老夫婦に犬を押しつけた○○

出てこいヤー!!! 




次回に続く



by あんまぁ
 
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ミミオ10歳の誕生日

2013/03/04 14:03
画像

いい天気になりました、今年も前の方の庭はヒメキランが満開、
紫色のじゅうたんの完成です。
会社の後輩夫婦が石垣に遊びに来る4月末まで咲いてくれるかしら?

小太郎は、お昼オヤツを食べたあとに「ウッドデッキで昼寝」
が日課です。 日陰になると「家に入れてぇ〜」という目をします。
画像


こちらも甘えん坊の小雪とミミオ
画像



やっとキビ倒しの先が見えてきました!

夫の甥っ子(兄の次男坊)の生年祝いも終わり
沖縄本島に帰って行きました。

もう一人の甥っ子(三男坊)も、今年、高校を卒業し、
卒業祝いと大学入学のお祝いも終わり、やはり
沖縄本島に行きます。

私の確定申告(少し還付金あり、嬉しい!)、
健康保険証の更新も済み
これからまた住宅ローンの見直しをしなくてはいけないけれど
(あ〜 アベノミクス・・・)
ちょっと一息、あんまぁです。

まぁ、暇よりはいいと思いましょう。


昨日3月3日は「雛祭り」、「耳の日」、
そして我が家の長男猫ミミオの10歳の誕生日でした。

心優しく、穏やかな性格のミミオは

毎日、やりたい放題の妹 ま〜やに苦戦しながらも

お気楽顔の「ま〜や」・・・君が羨ましいよ。
画像


現在11ケ月、大きくなりました、体重4.3キロ(2/23現)、
体重を量るのが恐いです(笑)

画像


時に厳しく、また優しく面倒を見てくれています。
画像
仲良く、鳥さん観察中

(こうしてPCをしている間も目の前を「ま〜や」が通り抜けて行きます)

そんなミミオですが、前脚のひじの内側にシコリが出来ているのを
見つけました。
お腹や背中のチェックはしていたのですが、ひじの内側には
気づきませんでした。 ごめんね、ミミオ

脂肪種よりも少し硬い感じです。

急いで病院の予約をして診てもらうことに。

その前に、庭にいる小太郎を見たら・・・

「汚ねっ!」


画像
「ハァ〜。。。」 「帰ってきたらシャンプーだぞ!!!」
また仕事を増やしてくれました(泣)


3月2日(土) ミミオのレントゲン写真
画像

2センチ×4センチ弱ほどシコリの影響があるとみられる。
手で触った感じでは1.5センチくらい。

シコリの中身を抜き取り、病理検査をしてもらうことにしました、
画像


結果は1週間後くらいに分かるそうです。
結果によっては手術をすることになるかも知れません。



さしてミミオのお誕生日のイベントは計画してませんでしたが
ご近所さんから、「ちらし寿司」をいただきました。
(人間用です、画像を撮り忘れ。。。)

春を感じる色合いがきれいで、大変美味しゅうございました。
普段、夕飯は「米粒なし」の我が家ですが、
あっという間に二人でたいらげました!
Sさん、ご馳走さまでした♪


さて、猫用首輪3点 (未完成です)
画像

キャッチフレーズ 

上段(奥の)小さいのは 「ハートハートハート」
中段・下段は・・・考え中です。

このうち、中段の首輪は、ミミオへプレゼント

後ろ姿も可愛いミミオです♪
画像


どうか手術をせずに済みますように。


by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2013年3月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2013年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる