アクセスカウンタ

<<  2009年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


台風8号が去って

2009/08/11 17:33
昨日スーパーに行ったら

カップ麵、インスタント麺類の棚はカラッポ

野菜類も、いつもの1.5倍の値段がついた

レタスとブロッコリーはたくさん並んでいたけれど、

他の野菜の棚はスカスカでした。



うちの前のお宅の

きれいに手入れをされていた庭もスカスカ

遠くに見える大きな木も枝にかろうじて枯れた葉が

ついているだけ。

画像


見晴らしが良くなりました。




たくさんのお宅の庭で咲き誇っていた「ブーゲンビリア」は

特に潮風に弱いらしく、ほとんど残っていません。


お隣の庭も 「月桃」を残して全滅

小雪が盗み食いをしていたハイビスカスも

すっかりなくなりました。

画像


残念だね、小雪



我が家の植物も 「スターフルーツ」は枝だけに。

枝を切り落としておいた 「カンヒサクラ」と

実を収穫しておいた 「サイパンレモン」は

持ち堪えてくれました。


スカスカ風景の中、

ガレージに避難させていた 「ブーゲンビリア」の鉢 3種が

心を和ませてくれます。

画像




地面に下にさげておいたパッションフルーツは、

青々と葉をつけています。

画像


やったね!


明日、潮風でベトベトになった家を水で洗います(2度目)

海の近くに住むのも楽じゃないねぇ〜。


でもね、「天の川」が見えたりするのよ!


by あんまぁ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たいくつしのぎ

2009/08/08 17:26
台風8号が台湾の手前で北上したので、

石垣はまだ強風域に入ったままです。

そろそろ犬の散歩の時間だけど(もうかなり薄暗くなってきました)

雨風が激しく・・・  困りました。。。


こう家の中ばかりにいると

(やるべき事は山ほどたまってはいるけれど・・・ でも)

人も犬も猫も た・い・く・つ



ってことで、 「あんまぁとワン・にゃんコント」です。

*** 写真は台風前のものです ***



あんまぁ: ねぇ 小太郎、あきたでしょう? 


画像




あんまぁ: ミミオは島ねこっていうのかしらね? 


画像




画像


あんまぁ: あんたは 「デブ mixじゃぁないの?」


おそまつ!


by あんまぁ
 
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


台風対策   久しぶりに 「ヤーを造るさー」編

2009/08/07 15:43
今年初めての台風、8号の暴風域に入っている石垣です。


台風の最中、 近々 「里親募集のわんこ」と保護主さんも奮闘中


昨晩から、とぎれとぎれの停電が続いていました。

FAXの電源をONにした時に出てくる紙を数えてみると

停電回数は11回あったようです。



今回の台風、我が家はあることをテスト中です。


2006年の「あの台風」 → 13号(瞬間最大風速69.9キロ)

のことを考えるとどうもネットでは心細くて・・・

それに海が近いので普段でも風は強いし

「備えあれば憂いなし」 ってことで・・・




台風が来る前の4日・5日と2日間かけて、

防風シート設置工事をやってもらったところです。

あー、いつまで出費が続くのか・・・大丈夫か? 我が家



島では台風対策として ↓ 防風ネットが一般的ですが

画像

 (きれいな青色の建築現場の足場にも使えるという強いネットをオーダーして、
 アンカーもつけたのだけれど・・・ )
 




まずは 「玄関」、 一番気になる所です。

海からの風がまともにあたります。

画像



沖縄仕様でない 「勝手口ドア」 3ヶ所
画像



アルミサッシの防風戸をつけていない開口部分すべてが覆われます。
画像


旦那が仕事なので、ひとりで台風前に設置してみました、

合計20枚(今回は18枚) 取り付けるが大変。。。指が疲れる。。。

高いところは脚立を使わなければ届かない。。。

私ひとりでは取り付けられません。。。


そのことを除けば、防音にもなるし、特に玄関ドアは雨の吹き込みがなく

シートをかけても室内から外を見ることもできます。

西日対策として、台風後も取り外さない家もあるそうな・・)

画像



「まるで要塞みたい」といわれている我が家、

ますます要塞化が進みました。



一番のメリットは、「昨夜は安心して眠ることができた」かな?

画像



by あんまぁ 

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネコのミミオ vs シロちゃん

2009/08/05 15:47
***** 続きです *****


シロちゃんが「引き籠った」のは、

どこにいたらいいかが分からなかったみたい。

一番落ち着く場所が隅っこの洗面コーナーだったんですね。



わんこって、たいていは人間の男よりは女

それも 「若い女の人が好き♪」

というオヤジみたいなタイプが多いんだけど

シロちゃんはうちの旦那が好きみたいで

くっついて歩いてます。

画像


うちの旦那もまんざらではないらしく

珍しく一緒に夕方の散歩に行きました。

画像

父ちゃんとの散歩がそんなにうれしいのか?
(ちょっとひがんでます・・・あんまぁ)


散歩から帰り、

この日は冷蔵庫の中の食材も乏しくて

のども渇いていたので

「かる〜く一杯!  でも」 と

シロちゃんはケージの中に入ってもらって

比較的近くの店でのどを湿らし???

2時間後に帰ってみると


おかえりぃ〜〜〜 (しっぽぶんぶんぶんぶん)と

いつも通り3匹が出迎えてくれるはず、



とおもいきや!


ありゃ〜〜〜!  シロちゃんもかい!

画像


「留守番隊長の小雪」 と 「副隊長の小太郎」 の顔ったら ・・・

「だってぇー、この子が勝手に・・・  」とでも言いたげです。

ケージの天井も閉めて行ったのですが・・・

開けたようです。。。

無理もありません、 みんなフリーで遊んでいるからね。

いいの、いいのよ  わん・にゃんワールド 最高!!!



さて翌日のシロちゃんは、やっぱり狭くて「隠れる所がお好き!」 
 
画像

この場所は小太郎も好きなんだけどね(・・・小雪は入れません)




肝心の 「ネコのミミオとはどうだ!」 の結果は・・・


画像


画像


画像


画像



ミミオは、かなりシロちゃんが気にいったご様子 

ちなみにシロちゃんは・・・4枚とも同じ姿・・・微動だにしていません(笑)



by あんまぁ 






記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


シロちゃん 1泊でお預かりぃ〜!

2009/08/02 16:34
久し振りのブログ更新です(汗)

今年のパイナップルのネット販売がやっと終わりました。

いやいや今年は大変だった。。。

その理由は別の機会にして


今日から youkoさん の保護ワン 「シロちゃん」

超ショートステイの一日半お預かりです。

そろそろ里親さんが決まりそうですよ、シロちゃん。

この間はデッキで過ごしてもらったんだけど

こう暑くちゃねぇ〜


デッキの下がコンクリートなので照り返しが暑いのです。


ということで、今回の課題は 「ネコのミミオとはどうだ!」です。



前回面通しは済んでいるんだけど・・・

いきなり同居は両者ビックリ! だよね。


まずは youkoさんに持参してもらった ケージ に

入ってもらいますか。


はい、どうぞ。

画像


シロちゃん : 「そんなに見つめないで」

ミミオ: 「じぃーーー」 って感じでしょうか。



ネコには「ハーッ!」とするのにね、

犬には 「新入りかー」って態度のネコ。

新しいことすべてに興味津々なのよね〜。



ケージから出たシロちゃんは

画像


アレアレ、洗面コーナーに引き籠りか?

(拡大するとドアの手前に小太郎の足が見えます・・・どうでもいいことだけど)


画像


続く


by あんまぁ 



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2009年8月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2009年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる