アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫島」のブログ記事

みんなの「猫島」ブログ


新記事更新してます♪

2016/07/25 14:44
引っ越し先ブログで、新記事更新してます、見てね♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


猫島のマナー その2

2015/10/16 15:09
 の順応性はすばらしい!!!

昨日は、預かりさん宅の庭からさえ出られなかったのに

今朝は 「へそ天」で 「ナデナデしてぇ〜」と甘えて、

ついに昼には、お散歩ができるようになりました!

歯の様子から、まだ半年もいっていないみたい、

体重も6キロくらいでしょうか?


お腹の虫はいませんでした!

石垣の場合、今まで、ほぼ100% 駆虫薬を出してもらって

いたのでビックリ!


今度の譲渡会に参加できそうです、ほっ。



「いしがきっこ」としてプールさせていただいている

K様からのご寄付と、O様から過分にお振り込みいただいた

金額は、 の初期費用(フロントラインプラス・

検便代・ワクチン代)として使わせていただきます。

ありがとうございました。 m(_ _)m




さて、猫島のマナーの悪さについては、

「しっぽの会のブログ」と、譲渡会への誘いの中で新聞にも

掲載されましたが・・・   


昨日は、こんな物が 猫たちが雨避け、暑さ避けに

使っているU字溝の中に捨てられていました。

赤ちゃんのオムツ

画像


これからの日本を担っていく赤ちゃんのママとして

こんなことでいいのでだろうか。。。  



新たに遺棄された猫さん
画像


石垣では珍しい スコさんMix? (首に傷あり)

先輩にゃんたちに混ぜてもらってフードを食べてます。
画像


昨日、猫島で確認できたにゃんこ 30匹


by あんまぁ
 
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ハワイアンバッグ&ミンサー首輪・リードなど

2015/10/09 13:31
あんまぁお気に入りのファブリック
(あんまぁも、自分用に再注文してしいまいました )

「レッドモンステラ」

A面
画像

B面
画像


義妹さんへの、お誕生日プレゼントに、とご注文いただいてました、

O様、10月7日に発送が完了しました。




こちらは、K様からのご注文

画像


「ハーネスと首輪と両方つなげたいのでリードの先10から15センチ

二股に分けたものを」、とリクエストをいただいていたミンサー柄の

犬用首輪&リード(画像はリードのみ)


残りの黄色の首輪&リードセットは、取り寄せ中の部品が到着次第、

制作に取り掛からせていただきますね、少々お待ちくださいませ。

※ K様からいただいた 「ご寄付分」は、一旦 「いしがきっこ」に
  プールさせていただきますね、ありがとうございます。




10月4日(日)のこと

「いつやらばん」に掲載を依頼された方に、

「しっぽの会の譲渡会」への参加を勧めた手前、

あんまぁも付添人として、ケージや猫トイレを持参し

久しぶりに譲渡会に行ってみました。

が、・・・ ケージをセットする前に

トライアルのお申込みがありました!

里親募集中の「おしんちゃん」 ラッキーな猫ちゃんです。

画像



里親希望者さんは、15才の猫さんを亡くしたばかりで

とても良さそうな方でしたので、最近、猫島に遺棄された

猫ちゃんの写真(前日写したもの)をお見せしたところ、

画像


気になる御様子 


できれば、この子ももらってはもらえないかと目論見

早速、パパさんを猫島にお連れしたものの、

だいぶ警戒心が出てきてしまったようで・・・

それに・・・  1匹ではなかった。。。   

画像


突然知らない所に捨てられて心細い中、

引き離してしまうのも可哀想で、残念ながら様子見です。



こちらは、その譲渡会場で、ブログを見てくださっている方から、

ご注文をいただいたトートバッグ、完成しました。

 「ブループルメリア」


A 面
画像


B面
画像


石垣は土地柄フラをやっている方が多いです、

今使っているバッグと同じくらいの大きさで、

たくさん物を入れたいのでマチを大きくとのリクエストでしたので

マチを17センチとってみました。

画像


ちょっと大き目のトート

うちのダンナの感想は・・・

「すっきりしていていいじゃない」だそうです

・・・いちいち評価してくださいまする 笑。



by あんまぁ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


びっくり!

2015/10/03 15:51
超人気ブログ あーもんさん に紹介していただき

「いしがきっこ」のアクセス数が

目ん玉が飛び出るほど増えています!!!


あ〜 それなのに・・・ 在庫なし

せっかくのチャンスを失っております。。。


SOSが発信された時用に、いつでもボラさんたちの

お役に立てるよう、在庫を持っていなければと、

反省中の、あんまぁです。


けれど、このチャンスを生かすべく

宣伝をさせていただきま〜っす。




ホノルルの郵便局で問題が発生し、配送が大幅に遅れていた

ファブリックが、昨日やっとこさ到着しました。

画像
4ヤード(364センチ)からしか買えないので、
4ヤードも買ってしまいました、しゅん。。。

バックもいいけど、この生地なら 「にゃんこべっど」もいいかな?





これからは、 「猫島の状況」 → コチラ と コチラ



を織り交ぜつつ 

(書きたいことはたくさんあるのですが、追いつきません)

少しずつですが、バッグの他にも

「ワンコ用首輪&リード」 や 「にゃんこべっど」なども

再開していこうと (小さく)決心しました。


どうぞよろしくお願い致します。


たまに ↓


画像



を覗いてくださいませ。



by あんまぁ
  



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


何年ぶりだろ? 犬用ミンサー柄首輪&リード (追記、修正あり)

2015/09/26 16:00
あ”ぁ−−−−− 2度も記事が、、、消えた


昨夜は、ジュジュがキーボードの上に乗っちゃって...

そして今は(自分のミスで)、もうちょっとの所で記事消滅。。。


3度書きなおす時間がなく、はしょります。




「訳あり」トートは、最近フラを始めたという知り合いが買ってくれました!

言ってみるもんですね  (3,000円で)

売れなかったら、仕方ない、自分で使おうと思ってたのですが



そんなことで、そろそろ犬用首輪の準備をしようかな

なんて考えていた矢先


犬の散歩中に、以前イグアナを保護された

 (イグアナの話は、一つ目の記事です)

大きな動物を扱う病院の院長から

「○○さ〜〜ん、○○さ〜〜〜ん」と呼び止められ

また何か珍しい動物でも保護したのかな? と行ってみると

「ミンサーの首輪、今も作ってるの?」って



まぁ! 何たるタイミングの良さ!   作ってますとも ニヤリ(心の声)


ということで、ブルーご希望でしたが、茶色の小さめの中型ワンコなので

ブルーと黄色の2色を作ってみました。  (Dカン シングルタイプ)

画像



画像



どちらを選んでくださるかな?
(追記:黄色をご購入いただきました、やっぱりね♪)


ただ今 「ブルー」の中型犬用 ミンサー柄首輪&リードの在庫が

1セットございます、

いつの世までも末永く ワンコと一緒にいたいから・・・ と思われた方

明日にでもショップに並べますので、よろしくお願いします。



「いつの世までも末永く」の意を込めた八重山ミンサー織りについては

コチラ をご覧くださいませ。




にゃんむすびさん ご支援金 (9月25日確定分まで)

 バッグ類      13,000円
 犬用ミンサー    3,000円
  合計       16,000円


まだまだ続行中!







変わって、サザンゲートブリッジ先の通称  「猫島」 のこと
(古い記事は テーマ :  サザンゲートブリッジ に入ってます)

またまた台風接近中。。。


マナーが悪いのは、猫よりも人間たち

水道のそばには、BBQで使った網と木炭が置きっぱなし
画像



猫用水入れの中に浸けられた花火
画像


(ねこつかいさんが描いた)可愛い猫ちゃん
画像


絵を見ても気づかないとは、、、





by あんまぁ 
記事へ驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2


ブーゲンビリア柄バッグ 〜 猫島の新猫

2015/09/03 14:18
今日も朝早くから暑い中、NTT西日本の災害復旧班の車が

ご近所を廻っています、お疲れさま〜

まだネットが繋がらないお宅は待ち遠しいことでしょうね。


屋根の一部が飛んでしまったお宅では、

2階まで大がかりな足場を組み大工事となっています、

雨の予報が出るたびに私までドキドキ

お年寄りの負担にならないことを祈ります。



お友達の集落では、停電期間が9日間 だったそうで、、、

完全復活まで4日半で済んだ我が家、贅沢を言ったらバチが当たりそうです。



ただ、メール関係が不安定で ???

(台風とは関係ないかも知れません)

まだ、返信メールが届いていない方には、ご迷惑をおかけします、

もう少々お待ちくださいませ。




さて、一度ミシンを使ってみると・・・  やっぱりミシンかけは楽しい♪

というわけで、お母様へのプレゼント第二弾を作ってみました。


珍しい ブーゲンビリアのかすれ柄、マチなしトート
画像


画像


喜んでいただけたようで、とっても嬉しいです。








猫島では、また新しい猫が! (8月30日)

可愛い顔をした猫ちゃんです。
画像


人に対して警戒心はあるようだけど、見つめ返してくれました、

他の猫たちと一緒にフードを食べています、ちょっと一安心。
(けれど、昨日 - 9月2日、行った時には姿をみせませんでした、
 元気でいてくれますように)

こんな可愛い子を捨てたのは、どこのどいつだ!







早いもので、我が家のジュジュ(ゆず)は、そろそろ11ケ月になります。

体重 3.6キロ になりました。

横顔が、べっぴんさんになったでしょ。
画像


遊んでぇ〜 と ドアの前を占拠。
画像


あっ! やっぱり面白い顔



by あんまぁ
 
記事へかわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


風速71メートルって、やっぱり凄い! 台風15号 〜 猫島

2015/08/28 16:34
最大瞬間風速71メートルとは、

風圧がもの凄くて、無駄と分かっていても窓を押さえずにはいられない

それくらいの凄さです。 

北側の勝手口ドアもガタガタ (71mに耐えられるでしょうか?)
画像


一晩中、(特に玄関ドアと、寝室の大きな窓が)

気になって眠れませんでした。


48時間の停電から解放され

一部、リビングと外回りの照明等が点かないのは、

玄関ドア前の照明に水が入ったことによる漏電と分かり、

修理が済んだので、やっと完全復旧、今日から平常に戻ります、ほっ



大手スーパーでも、冷蔵・冷凍商品が並ぶようになり、

現金がなくても、クレジットやWAONで買い物ができます。





我が家は、色んな物が飛んできた割には、奇跡的にほぼ無傷で、

一番の被害は、レモンがたくさん落果したくらいで済みましたが
画像
100個くらい落ちました。。。


ご近所では2階の屋根の一部が吹っ飛んでしまったお宅や
画像
部屋の中は大変なことになっているそうです


我が家の猫の額ほどの畑にも、その残骸(石膏ボードのような)が
落ちてました、これが寝室の窓ガラスにでも当たったら大変なこと
でした、おー恐っ。

画像




暴風戸が飛んでしまったお宅や、

風圧で畳が浮き、畳の下に敷いてある新聞紙がヒラヒラ出てきた

というお宅、室内浸水してしまって一晩中雨水のくみ出しをしていた

というお宅など、被害続出の我が家周辺です。

南からの暴風をまともに受けてしまったようです。



驚いたのは、暴風雨の中、我が家の庭を走りまわる見知らぬワンコ!!!
画像
リビングからウッドデッキへ出る窓だけは、凹んだ場所にあるので
ぎりぎりまで暴風戸は閉めずにいます。




門扉を取り外しておいたので (これは先回の台風後の画像)、
画像


階段を上り、閉め忘れたフェンスドアから入ってきたものの、

出る所が分からなくなってしまったみたいで

証拠もしっかり残していってくれましたよ。

(ダンナがびしょ濡れになってワンコを誘導し、帰ってもらいましたが

 ・・・ おうちに無事帰れたかな〜)



猫島に行く途中で、横転した車発見! 
画像

(海から離れた場所でも、ホテルやアパートなど高いビルの近くでは横転してます、
 ビル風でしょうか?)



皆さんが心配してくださった猫島では

フェンスがなぎ倒され
画像


公衆トイレのドア   これじゃ開かないな
画像


少し前に市が取りつけてくれた防犯カメラは
画像


事前に撤収されたのか?  どこかへ飛んでいってしまったのか?
画像

無くなってました。


雑木林(藪)は、
画像

スッカスカのスカッ  猫たちは一体どこに避難していたのでしょうか?


何事もなかったかのような、いつもの猫たち

早く飲んでくれない、プファ〜〜〜  待ちくたびれたわの図
画像


猫島のフォトジェニックちゃん
画像



なんとも憎めない顔の アンガくん
画像


また目ヤニがひどくなってるね。。。  海ちゃん
画像



この日は、レギュラーメンバー25匹ほどが確認できました。




そんな中、U字溝の中に 新しい置き去り猫ちゃんがっ!
画像


なつこい、まだ6ケ月くらい? の猫ちゃんです。
画像



台風の前日にはいませんでしたから、

おそらく、台風の後に捨てられたのでしょう、まったく!!!

捨てた奴の顔を見てみたい!



by あんまぁ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4


台風13号 2015 と 猫島

2015/08/10 15:09
長い夏休みをとって?いる間に、

ブログがおへそを曲げてしまったようで・・・ 

表示がおかしいぞ!?  すみません。




2006年の13号を思い起こすような大きな台風が去っていきました

         八重山毎日新聞の記事

どうも13号は鬼門らしい。 



今回のハイライトは、なんといってもこの画像でしょう。


8日午前、沖縄県八重山合同庁舎県八重山合同庁舎前の

ひっくりかえった軽自動車

画像
                         画像拝借しました




台風の後片付けに追われている あんまぁですが

昨日、腰も疲れてきたし、ちょっと一休みということで

気になる猫島に行ってみると・・・



猫たちが多く棲むエリアの、いつもはこんな道路が
画像
(2012年5月頃)


通行止めに!
画像


画像



台風と高潮が重なり、高波が防波堤を超えてしまい

アスファルトで舗装されている道を、すっかり砂が覆ってました。
画像





見晴らし台は崩壊し
画像


猫たちの小屋は飛ばされ
画像


雑木林はスッカスカ になってます。
画像



猫さんたちは、自分たちの棲みかの近くまで波が押し寄せ

さぞ恐かったでしょうね。



近くの人口ビーチから砂が上がってきたのでしょうか?

気持ち良さそうに砂の上でゴロゴロする猫ちゃん
画像


画像


たくましいね、 元気でいてくれてよかった。


一見、平和な猫島
画像


画像


画像


猫島いちばんのBigな猫さん
画像
久しぶりに出て来たね!




視察がてら、 (TNRのため)捕まえちゃって ゴメンナサイ

モックくん
画像


今は幸せに里親さんの元で暮らす  ↓モカちゃん のきょうだいです。  
画像


よく似ていますね♪

恐がりだけど、車に乗っている間なきもせず、

ご飯を完食してました! 笑




しばらく、ボラさん宅で預かっていただくことになりました。




by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0


ご支援御礼 ♪  と、 お知らせ

2015/07/17 15:36
以前、

「虹の橋を渡った我が家のにゃんこも腎臓を患っていました、
島ねこちゃん、がんばれ!!」 と

猫島の猫たちに、腎臓病用の療法食を送ってくださった

彦根市のS. 有紀子さま から、猫用フロントラインプラスを

いただきました。

画像


少し前になりますが、幸い蔓延はしませんでしたが、シラミが

ついてしまい、ふわふわの被毛がハゲハゲになってしまった子がいました。


シラミは、プロフェンダースポットや、レボリューションでは退治することが

できないので、フロントラインがあると助かります。

ありがとうございました。 m(_ _)m



『お知らせ』

このたび、グループでの活動は、まだまだお若い皆さんに託し、
ただの個人ボラとして、じみ〜に活動を続けることに致しました。

恵まれない犬・猫たちへの思いは変わるものではなく
今後は主に、近所のTNRした猫14匹(うち2匹は家猫になり、
2匹は行方不明)たちと、
グループでは手が足りないTNRされた猫島の猫たちの今後を
見守っていきたいと思います。

それに伴い、会の猫島への応援リストのURLが変更される予定です。
後日、URLが決まりましたらご報告させていただきますが、従来のリストも
個人として継続させていただければと思います。


また、FB「石垣島より 犬・猫の新しい家族募集中!」と連携しての
 「いつやらばん(いつでも)里親募集中!」では、
TNRのためにボラさんに保護された、猫島出身の大人にゃんたちも
家族として迎えられています、

思ってもみなかった嬉しい誤算です!!!


猫島に遺棄された当初、あたりを用心深く確認しながら
フードを食べる、グーちゃん(若猫さんではありません)、
画像
でも本当はベタベタにゃんこさんでした!


里親さんが決まった犬・猫たち


猫島へのリリースを減らすべく、体力を使わずにすむ
「いつやらばん」の管理もライフワーク (ボケ防止に、笑)として、
できる限り継続していけたらいいな、と思っています。



一方で、猫島で暮らす猫たちは、健康を損ねた猫が目立ち
また健康なのに行方不明になった猫がいたりで、
思ったよりも早いペースで自然淘汰されてしまうのではないか?
と個人的な見方をしています。 (新規に遺棄される猫を除く)

そんな状況を喜ぶ人もいれば、きっと悲しむ人もいることでしょう。

過酷な環境で生きながらえるのが幸せなのかどうか?は
猫たちに聞くすべもなく、あんまぁにも分かりません。


今は、そんな原因を作ってしまう人間たちや、不幸な猫たちが減り
猫島が 「猫島」でなくなる日、が早く訪れますようにと願います。




by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


素晴らしい取り組み!

2015/07/16 11:36
羨ましがってばかりいるだけじゃ〜 前進できないけれど

でも、やっぱり羨ましい!


まりねっとの、お仲間で(あんまぁは現在完全休止中ですが・・・)

地域猫活動をも、されておられる姫丸さんのブログから


「公益社団法人 福岡県獣医師会」が実施する、あすなろ猫
(飼い主のいない猫)不妊去勢手術支援事業のお話です。


事業もさることながら、なんといってもそのネーミングと表現がステキ!

地域猫ではなく、あすなろ猫! だそうですよ。

  将来地域猫に昇格するので 「あすなろ猫」



◇事業内容とは、

 殺処分される不幸な猫を減らすため、また飼い主のいない猫との
 共生を目指す地域猫活動を支援するため、飼い主のいない猫に
 対する不妊去勢手術を支援するというもの。

 
人口5万の石垣市とは比較できないものの

7月からの半年で、実施予定数 250匹! 

◇支援内容は

 メス1頭につき10,800円,オス1頭につき5,400円で手術を行う。

 ※手術を行った猫には,手術済みであることが外見から判断
   できるように耳先カットを実施する。


詳細は、コチラ をご覧ください。



ハ〜 ため息 & 遠い目・・・ 笑


そういえば、最近、忘れかけてました 

明日は檜になろうと思っている 「あすなろ(翌檜)」という言葉を。


画像なしでは寂しいので・・・

なつこくて、観光客の方にも人気がある 美人の「わ〜いちゃん」
画像

あんまぁの手からフードを食べるのが大好き♪な、甘ったれ猫さんです。


by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
故障続出でバタバタ 泣
故障続出でバタバタ 泣 完全防備で挑んだ台風9号が去り(・・・今頃?) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 16:52
嵐(台風9号)の前の静けさ
嵐(台風9号)の前の静けさ きのうの深夜、庭に出てみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 14:14
交通事故にあった猫ちゃんたち
交通事故にあった猫ちゃんたち @ 昨日の夕方が 「命の期限」 だった保健所の猫ちゃんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 10:23
お宝写真
お宝写真 いかがわしい写真と間違われそうなタイトル... ですが ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/09 14:42
猫島の猫たちへのご支援御礼 〜 キンちゃん&ギンちゃん近況
猫島の猫たちへのご支援御礼 〜 キンちゃん&ギンちゃん近況 ちょっと心配な猫ちゃんがいたので ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 15:08

トップへ | みんなの「猫島」ブログ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 猫島のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる