アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫ちゃんの首輪」のブログ記事

みんなの「猫ちゃんの首輪」ブログ


やちむん館 〜 猫首輪 〜 ミミオの診断結果

2013/03/11 13:27
本日2本目いきます!


ちょっとばかし難しいパソコン関係の依頼が入り

さびてしまった脳に気合いを入れつつ

その間に「子犬拾っちゃた、どうしよう。。。」の相談やら

そろそろ開店?の友人の手伝いもしたいし

「老人暇なし」です(笑)

なので、またブログ更新も滞ること間違いなし! ですから



島中が石垣の新空港 「南ぬ島石垣空港」( ぱいぬしまいしがきくうこう)

で沸いていますが

私、あんまぁ まだ行ったことがありません。

昨日は、買い物ついでに、その新空港の少し手前にある

やちむん(やきもの)館紗夢紗蘿 白保工房」に初めて行ってきました。

広い敷地と自然の中で、うちの小雪によく似たワンコと

猫ちゃんが自由に暮らす静かな場所でした。

気持ちよさそうにお昼寝中の猫ちゃん
画像


焼き物・ガラス以外のお目当ては布地。

時間がなくて、結局買ったのは、落ち着いた紅型のハギレ1枚(100円でした!)
画像
だけ、

また今度じっくり行ってみたい工房でした。

うちのおばぁにバックでも作ってあげようかな?



え〜と 次は・・・

猫ちゃんの首輪3本目は
画像

現在里親さん募集中のハッピーちゃん♀にプレゼントしました。

初めての首輪にも落ち着いていい子にしているハッピーちゃんです。

うちの「ま〜や」に良く似た顔をしています、

預かりボラさんの膝の上で
画像


気になる方は 「石垣島しっぽの会」まで、お問い合わせくださいませ


そして

3月9日 ミミオの病理検査の結果が出ました。
画像


結果は、「非腫瘍性細胞のみが得られる」でした、

癌でなくてよかったぁ〜 ほっ

今は大きくなっていないかを確認しつつ様子を見て行くことに

なりました。 

どうかこのまま変化せず、願わくばなくなってくれますように。



by あんまぁ
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ミミオ10歳の誕生日

2013/03/04 14:03
画像

いい天気になりました、今年も前の方の庭はヒメキランが満開、
紫色のじゅうたんの完成です。
会社の後輩夫婦が石垣に遊びに来る4月末まで咲いてくれるかしら?

小太郎は、お昼オヤツを食べたあとに「ウッドデッキで昼寝」
が日課です。 日陰になると「家に入れてぇ〜」という目をします。
画像


こちらも甘えん坊の小雪とミミオ
画像



やっとキビ倒しの先が見えてきました!

夫の甥っ子(兄の次男坊)の生年祝いも終わり
沖縄本島に帰って行きました。

もう一人の甥っ子(三男坊)も、今年、高校を卒業し、
卒業祝いと大学入学のお祝いも終わり、やはり
沖縄本島に行きます。

私の確定申告(少し還付金あり、嬉しい!)、
健康保険証の更新も済み
これからまた住宅ローンの見直しをしなくてはいけないけれど
(あ〜 アベノミクス・・・)
ちょっと一息、あんまぁです。

まぁ、暇よりはいいと思いましょう。


昨日3月3日は「雛祭り」、「耳の日」、
そして我が家の長男猫ミミオの10歳の誕生日でした。

心優しく、穏やかな性格のミミオは

毎日、やりたい放題の妹 ま〜やに苦戦しながらも

お気楽顔の「ま〜や」・・・君が羨ましいよ。
画像


現在11ケ月、大きくなりました、体重4.3キロ(2/23現)、
体重を量るのが恐いです(笑)

画像


時に厳しく、また優しく面倒を見てくれています。
画像
仲良く、鳥さん観察中

(こうしてPCをしている間も目の前を「ま〜や」が通り抜けて行きます)

そんなミミオですが、前脚のひじの内側にシコリが出来ているのを
見つけました。
お腹や背中のチェックはしていたのですが、ひじの内側には
気づきませんでした。 ごめんね、ミミオ

脂肪種よりも少し硬い感じです。

急いで病院の予約をして診てもらうことに。

その前に、庭にいる小太郎を見たら・・・

「汚ねっ!」


画像
「ハァ〜。。。」 「帰ってきたらシャンプーだぞ!!!」
また仕事を増やしてくれました(泣)


3月2日(土) ミミオのレントゲン写真
画像

2センチ×4センチ弱ほどシコリの影響があるとみられる。
手で触った感じでは1.5センチくらい。

シコリの中身を抜き取り、病理検査をしてもらうことにしました、
画像


結果は1週間後くらいに分かるそうです。
結果によっては手術をすることになるかも知れません。



さしてミミオのお誕生日のイベントは計画してませんでしたが
ご近所さんから、「ちらし寿司」をいただきました。
(人間用です、画像を撮り忘れ。。。)

春を感じる色合いがきれいで、大変美味しゅうございました。
普段、夕飯は「米粒なし」の我が家ですが、
あっという間に二人でたいらげました!
Sさん、ご馳走さまでした♪


さて、猫用首輪3点 (未完成です)
画像

キャッチフレーズ 

上段(奥の)小さいのは 「ハートハートハート」
中段・下段は・・・考え中です。

このうち、中段の首輪は、ミミオへプレゼント

後ろ姿も可愛いミミオです♪
画像


どうか手術をせずに済みますように。


by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ねこちゃんの首輪

2013/02/24 15:19
毎年、製糖工場が稼働するこの季節は
いつもよりましてブログ更新が滞りがちですが
今年は更なる記録を作ってしまいました、
前記事は新年のご挨拶でした

非常に重労働である、キビ刈りの男仕事を自ら志願して
今までやってきたものの、年々疲労度は高く、回復力も
衰えてきたようです。


今日は2ヶ月も経たないのに、また発生し始めた
「憎っくきカビ」と戦っています、あんまぁです。

不思議なことに疲れていると、尚更何かを作りたくなる性分で
うちの「ま〜や」に猫用首輪を作ってみようかと前々から
準備していたのです。

犬用に比べると、強度に気を使わなくて済む楽ですが
細かい作業なので目疲れますね、老眼ですから

が、なんというグッドなタイミング! なのでしょう!

琉球犬のねねちゃん(現.ソフィーちゃん)の預かりさんから
「猫の首輪は作っていないんですかぁ?」とリクエストに近い
注文が入り、早速お買い上げいただきました。


で、完成品がコチラ↓
画像


画像




リバティの(リバティ風ではありませんよ)小花柄が可愛いでしょ?

こだわりは、裏地のドット柄。
画像



TNR(捕獲→避妊・去勢手術→リリース)するつもりでいた猫ちゃんの
里親さんが決まり、その猫ちゃんへのプレゼントだそうです。

猫ちゃん(確か、うちのミミオに似た虎柄のにゃんこ)
幸せになってねぇ。


これからまた少しずつ 「猫ちゃん首輪のラインアップ」を
紹介してゆこうと思いますが・・・


「犬用首輪」は 長い間開店休業中

グラニーバックも作りたい

あ〜時間が欲しい!


by あんまぁ 

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「猫ちゃんの首輪」ブログ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 猫ちゃんの首輪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる