あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

アクセスカウンタ

zoom RSS ミンサー柄首輪&リードの作り方など

<<   作成日時 : 2015/10/15 15:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

小さな いのしし 台風   は、とっても恐がりさんで 

捕まえるまで 4日、 首輪をつけるまで 3日かかりました。

昔は、恐がる犬を炎天下の中、追い駆け、

素手で平気で捕まえられたのに・・・

久々の経験で(6年ぶり) あんまぁもビビりました。


今まで優しく触られたり、首輪もリードでの散歩も

経験がなかったのでしょう、

人に触わられるのが恐いみたい。


でも、少し慣れてくると、

仕事から帰り特にかまうでもなく、水撒きをしているダンナに

臆さず臭いを嗅いでいるくらいですから、

本来は、甘えん坊さんなのだと思います。


でも、家の外には出たくない・・・オシッコもウンPも、

自分のテリトリー(裏庭)は汚したくない、庭で済ませるタイプ。

(小雪と小太郎が怒ってるぞ!)


しっぽブンブンもできるようになって、庭を嬉しそうに走りまわって

本領を発揮し始めたところで、昨夕、ご近所の預かりさん宅に移動しました。


あんまぁの負担が大きいことと、人慣れするために修行してもらいます。 

50mほどしか離れていない預かりさん宅に着くまで

殺されんばかりの悲鳴をあげるものですから、

ご近所の皆さんがびっくりして、家から出てきました。。。

ワクチン打ちに行けるかしらん... 困ったぞ。


預かりさん宅の小学生の娘さんは、手慣れたもので

怯えて塀にくっつき固まっている  を

やさしく、やさし〜く 撫でてあげてました。

やっぱり生まれた時からワンコと暮らしている子は違いますね!


まだ散歩ができないし、お子チャマなので

あんまぁは、お昼と 昼のオシッコ係となってます。





以前、あんまぁ作の首輪&リード効果で、すぐに里親さんが現れる

という、そんなジンクスがありました。


いちど、ショップに並べた サンライトイエローの首輪&リードですが

ジンクス(まだ効果があるかしら?)を信じて

 にプレゼントしたいと思います。

また在庫がなくなってしまいました。  m(_ _)m





時間稼ぎに、今日は、ミンサー柄首輪&リードの作り方を 

ご紹介します。


まず、ミンサー柄は、本物のミンサー織ではありませんが

細い糸を使って機械で織られている反物を切って使います。

画像



それを、テープに縫い付けるわけですが、

犬と同じで 「しつけ」 が大事、笑

画像



しつけが終わったら、「五」と「四」の模様が歪まないように、

同じ方向から(ぐるっと一回りはダメ)、ミシン掛けします。


バックル、コキ、ナスカン、Dカンをセットし、縫う前に

水OKのボンドでとめ、洗濯ばさみで固定し、乾くまで待ちます。

画像


最後に、猫と違い、引きが強いワンコでも大丈夫なように

太い丈夫な糸で、縫います。 

念には念を入れ、これでもかっ! というくらい縫います。


はい、出来上がり!

画像




by あんまぁ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
ミンサー柄首輪&リードの作り方など あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる