アクセスカウンタ

<<  2015年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ナメラレル男

2015/03/31 15:15
昨日、ゆずちゃんの避妊手術が無事終わりました、

血液検査の結果も問題なし! 


家に帰ってきた瞬間から、何事もなかったかのように

元気に走り回っています、

縫合が開いたらこわいので、夜までケージの中へ

寝る前には早速 運動会してました。

さぁ これで10日後の抜糸が済めば、

しばらくは病院には行かなくて済むね。




な〜んてことを車を運転中に考えながら帰宅し、

犬たちの夕方の散歩の時間



小雪ねぇねぇは、用を足すと 「もう帰る〜」というので

小太郎と二人で近くの浜を散歩して、帰る途中のこと



突然 大きな犬(20キロくらい?)が小太郎(12.5キロ)めがけて走ってきて

   (先代のワンコも同じでした、これで2回目)

何もしていない小太郎のお尻あたりを、すごい勢いでガブガブと。。。


リードにつながれた小太郎は動ける範囲も狭く、噛まれ放題で・・・


気付いた飼い主が捕まえようとしても何回も失敗して、、、


何度も何度も噛まれてしまいました。 

(ボディガードの小雪もいなかったし)



その後、飼い主が犬を押さえ込み確保、


小太郎を見ると、しっぽの付け根あたりの毛が抜け、

血がにじんで見えたのですぐに病院へ、

思った以上に傷は深く3針縫われちゃいました、

痛いのに小太郎頑張りました、エライなぁ 小太郎


縫合直後の状態(病院にて)
画像


ところが、家に帰り、しばらくしてから小太郎を見ると、
画像


傷は1ヶ所だけでなく、同じようにえぐられた大きな傷は

4箇所あって、 お尻周辺全体が内出血しているようです。

画像


エリザベスカラーを借りればよかったね、、

舐めちゃうから小太郎のベッドは血だらけ (泣) 



でも首や足を噛まれなくてよかった

あんまぁの怠慢で、小太郎の毛が伸びていたのが少しは幸いでした。


飼い主曰く、室内犬の保護犬(飼い主は見つかりました)が来たので、

気が立っていたのだろうと・・・   (それにしても酷すぎるよ!)



飼い主さんからは、治療費+α をいただきましたが

一番心配なのは、小太郎のメンタルな部分

今だって怖がりなのに・・・

この辺りで 「2番目にナメラレテいる犬」は、

ついにTOPの座につきそうです。





小雪も一緒にいたら、大きな犬同士で(小雪はケンカはしませんが)

もっと大事になっていたのかも知れません。



犬を飼っている人は、敷地内から犬が飛び出さないよう

塀や門扉をつけるなど、努力をして欲しいものです。

繋いでいた鎖が壊れたり怖いです。



一日目より、2日目の方が痛そう。。。
画像

小太郎の傷を見るたびに泣けちゃう、あんまぁでした。


さて、明日から4月 新しい年度 ちょっと方向性を変えようかな?

なんて。



by あんまぁ 
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7


川平湾でグラスボートに乗ってきた!

2015/03/29 13:15
先週までの天気予報は、有難いことに大ハズレ

好天気に恵まれた昨日、急遽 買い物をやめて進路変更

美しすぎる! 石垣島の一番の景勝地 「川平湾」へ GO!


8歳の息子さんと「親子水入らず」で、11年振りに来島中の

岡山のボラさんと待ち合わせ、一緒にグラスボートに乗ってきました

お邪魔虫の あんまぁです。


岡山のボラさんのタフな活動の様子は コチラ を ご覧ください。




船内から (デジカメ持ってなかった。。。)
画像



グラスボート大好き!な、あんまぁ

もう何十回乗ったことでしょう、笑   だって好きなんだもん。

画像
特に、この↑ じゃがいもの大山盛りみたいなサンゴ

青いサンゴもきれい
画像


画像


  春休みで、船内は満席
  一番の人気者 「ニモ」(カクレクマノミ)には歓声があがり、
  大人も子供も楽しめるグラスボートですよ!
  (一瞬通りがかった 「ウミガメ」 を確認できたのは あんまぁだけ?)

 
 
短い時間でしたが、直接お会いできる機会があるとは思っても

いませんでした、お土産までいただき恐縮です

とても有意義な時間でした。







こちらは投薬が終わった 「ゆずちゃん」 3月27日

画像


80センチ強ほどの高さから着地できるようになりました!

軽やかに飛び乗ることもできます!

寝る前の運動会は欠かさず...

起床時間 5時!  朝が弱い あんまぁを起こしてくださいます。。。

明日(3月30日) 避妊手術に行ってきま〜っす。



by あんまぁ
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ご支援御礼 〜 ピザパーティー  

2015/03/23 15:12
左サイドバーの 我が家の最後の保護犬(のはずだった、、、)

ドナくんの里親さんである 「ともこさん」から

猫島の猫たちへ支援物資をいただきました。

画像


なかなか高くて買えない療法食をありがとうございます、

療養中の猫さんたちに使わせていただきますね。


2008年4月11日 里親さんの元へ旅立ったドナくん

あれからもう7年、早いものですねぇ

ドナくんには先住猫ちゃんの「カナちゃん」もいます、

共に沖縄県産♪


毎年欠かさず年賀状もくださり、幸せ便りに にんまりしている

あんまぁです。






10日以上も前の話ですが

ご近所さんと 「ピザパーティー!」

20代から60代まで、総勢10名 (そのうち半分が60代という恐ろしさ

モチロン、あんまぁもその中の1人、



各自、お酒と料理を持ち寄り、メインのピッツァの前にも

腕によりをかけた料理が並びます。
画像


若夫婦が留守の間、バアバと留守番をしているトロくん

あんまぁにも挨拶にきてくれましたよ〜

御年25歳のスーパーご長寿にゃんこ 
画像


そして、キャピキャピギャルの 「くるみちゃん」(仮名:あられちゃん10ヶ月)
トロくんにしつこくつきまとい、パンチされちゃいました。(右目上に傷)
画像
だってぇ〜 遊びたいんだもん

食べ物はもらえないけど、おとなしくパーティに参加できましたよ。


(いつものことだけど) まともに撮れていた?のは、この3枚だけ

バアバお得意のピッツァが出てきた頃には、すっかりいい気分に

なってしまって・・・ おやじギャグやら、おばあギャグで笑い

気付けば、日付がとうに変わってました!

楽しい時間は速いですね。  次回はBBQかな?




さて、ゆずちゃんですが

首の傾きが治らないので、耳の中を診てもらい、

ポリープはないことが分かりました。 

もっと奥の方で炎症が起きている可能性があるので、

ステロイドが処方されました。(1週間分 1回/日)


1週間経っても「斜顎」は治らないかも知れないし、

その後少し経ってから、あるいは大人になるにつれて治るかも知れない、

眼振や足のふらつきがないので生命維持に問題はないそうです。


一番酷い頃
画像


まだ歩く時には少し傾いてますが、

投薬2日目の画像・・・だいぶ良くなっていると思いませんか?

画像


画像


画像


画像


ミニタワーからミミオがいる場所に飛び移り、ミミオに挨拶
画像


降りる時もミニタワーにヒラリと舞い降ります、

すばしっこいです♪


by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆずちゃんの首の傾き

2015/03/18 15:28
画像


PCの邪魔ばかりするので、ゆずちゃんにはケージで伸びてもらってます。


足がはみ出てるし
画像



お気楽ゆずちゃんですが・・・

首が左に傾いたままです、傾いたまま走ります

高い場所からの着地が下手です、、、 くすん...




ということで、別の病院で診てもらいました。


獣医さんの診断では、先天性の神経系障害があるかも・・・

少し様子をみましょうでした。


左目のまぶたの動きが遅いように見える、左前脚の動きも

遅いように見える とのことですが


我が家に戻り、じっくり観察してますが、

とても素早く走れるし、足のふらつきや、首を震わすこともなく

手を器用に動かして、ピンポン玉を上手に返してくれます。



あとから一つ思い出したことがありました

診断してもらった時の獣医さんの質問

「前から首は傾いてましたか?」

その時は、「猫風邪で鼻づまりが酷かったので、気付きませんでした」

と答えたものの・・・


家に帰り、写真を探してみると・・・


保護して4日目(2015.02.01) 譲渡会後
画像


画像


画像




首はまっすぐでした!  よかった! 先天性とは考えにくいです。


耳ダニに気付いたのが2月3日、それから傾いたままだけど

先天性のものではなく、耳ダニや耳カビがいた影響なのかも知れません。

ちょっとほっとしました。



3月24日、避妊手術を予定しています、ついでに血液の検査を
(白血病・猫エイズ以外も)

してもらいます。



因みに、病院で 「もう歯は全部生え変わりましたね」と言われたのですが・・・

今朝も乳歯を見つけました! 全部で9本ゲットです!!!

3月19日、また2本見つけました、
合計 11本ゲットです。 大切に保管しています 
何故、こんなに見つかるかというと・・・掃除機ではなく、ワイパーシートで
掃除しているから。


2014年10月中旬頃生まれ 現在5ヶ月くらい(ちょっと小さめ)の

ゆずちゃんです。



by あんまぁ
 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


猫島の猫たちへのご支援御礼 〜 キンちゃん&ギンちゃん近況

2015/03/11 15:08
ちょっと心配な猫ちゃんがいたので

9日・10日と猫島通いしてました、あんまぁです。



きのうは、お腹がすいた時間帯でもあったので、たくさんの猫たちが

迎えてくれました。

画像


画像


元気印の「わ〜いちゃん」が元の元気印に戻っていてくれて良かった!

釣り針を飲んだか!? と気になっていたブラッキーも

体調は良くないものの、姿を見せてくれました、釣り針飲んでいないようです。






まずは、ご支援の御礼から


ご住所が、キンちゃん&ギンちゃんのおうちの近くですねぇ

「きえ〜る」を3本も送っていただきました。

画像


ちょうどボラさんが 「欲しいな〜」と思っていたところだそうで

非常に助かります。


メッセージには、

口内炎に効くとは知りませんでした、是非使ってください。
保護されている猫たちにも使ってください、公園の水入れに
入れている目印を・・・ビー玉???等

と書かれてありました。


口内炎の猫島の猫や、保護・療養中の猫さんたちに使わせて
いただきますね、ビー玉のことも考えてみます。

東京都のM. 勝 様、ありがとうございました。m(_ _)m






キンちゃん&ギンちゃん

画像



東京に行って早2ヶ月、

やっとタワーの一番上に上がれるようになったそうです (^o^)

先日キンちゃんの去勢手術も済み、エイズ・白血病の検査は

陰性。一緒に内臓の検査もしていただけて、問題なしでした。


保健所から引き出す際に、「エイズ・白血病の可能性もありですが」

と、お話したところ、

「エイズや白血病だったら、尚更おそとでは暮らしていけませんね」と

何もかも承知で里親さんになってくださった里親のFさん

(保健所の猫ちゃんなので、お外の生活どころか、処分されてしまう

命だったのですが。。。)

ありがとうございます。



Fさんは現役のロックミュージシャンでもあるのですが

(まぁ、ちょっと熟年のミュージシャン、、、怒られちゃうな 笑)

画像



嬉しい企画の話しが届いています。

まだ具体的には何も決まってませんが、
今度動物好きのプロ・アマ・ミュージシャンが集まって
「殺処分0」と言うスローガンで チャリティーliveイベント
企画します。

私の先輩が代表になりそうなので私も当然参加します。
恐らく手探りだと思うので相談にのってください。
よろしくお願いしますm(__)m



チャリティーliveイベント企画いいですねぇ

こうして、動物愛護の輪が広がっていくと嬉しいです ♪

開催の運びになった暁には、こちらでも宣伝させていただきます。

東京近辺にお住まいの皆様、是非、是非 ご協力くださいませ。


あんまぁも行きたいなぁ〜



ついでに宣伝、キンちゃん&ギンちゃんの里親さんLiveです。

4月11日土曜日池袋Alehouse 18時30分〜
Real springliveを行います♪
入場料3600円(飲み放題・フード付き)
よろしくお願いします♪(^o^)



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆずちゃん帰島!

2015/03/10 14:31
西表島 大原港 (船内からの画像)

画像


西表島へトライアルに行っていた 「ゆずちゃん」ですが

先住猫ちゃんが食べなくなってしまった上に、隙をみて家出を

してしまったそうで (今はおうちに帰れてます)・・・


3月7日(土) お迎えに行ってきました。



島を離れる? のは、なんと 2007年11月の甥っ子の結婚式以来

7年4ヶ月ぶりのこと。



黒蜜のソフトクリームを食べたり、石垣島でも売られている

お土産を買ったり、プチ旅行気分の あんまぁ(笑)

画像


ということで、残念ながらトライアルはうまくいきませんでした。





西表の方は、ご家族の皆さん全員が猫好きで、産まれた時から猫がいる

生活をしていたそうで、内地に住むご両親も、ゆずちゃんを迎えることを

とても喜んでくださっていたそうです。

毎日、先住猫ちゃんに 「妹ができるからね」と話かけてくれてました。

今回は、ご縁がありませんでしたが、ゆずちゃんを選んでくれて

ありがとうございました。




ゆずちゃんですが、有難いことに5件の希望者さんが現れました。


今回、西表で一時預かってくださり、ゆずちゃんをとても気に入って

くださったご夫妻もその中の、おひとりです。



けれど、、、、、     


正直、決めかねています。 

画像



うちの子にすることも含め、じっくり考えてみたいと思います。



by あんまぁ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ラランちゃんが旅立ちました

2015/03/05 13:59
昨年の4月7日 23:15分 当ブログに こんなコメントがありました。

4月7日 ○○前に衰弱したきじさびがいます。
うずくまる、その場で尿漏れしていて助けたいですが、
同日東京に帰路のため後ろ髪ひかれる思いで後にしました。
どなたか羽田に送るか預かりをして貰いたくコメントしました。
羽田までの運賃等負担しますが、フライトに耐えられるか
数日の命かもしれず。
どなたか助けて頂けたらと願わずにいられません。
こちらは預かり体勢整っています。


猫を救いたい一心で島のボラブログにSOSを発信されておられました。


当初は、ただの情報提供か? はたまた「成りすまし」かと
疑心暗鬼で、○○前ということも足を遠のかせる原因でも
ありました。

それでも数名の友人たちが探しに行ってくれて
でも見つからず。

心を決め、探しに行った所、ラランちゃんを発見しました。


4月10日 保護。  腎臓病が進んでいるようで、貧血でふらふらでした。

4月14日 点滴の針をつけたまま東京のボラさん宅へ


東京のボラさん宅では、家族として迎えられ、たっぷりの愛情を

もらって過ごしていました。



そのラランちゃんが3月2日 17:45 に旅立ちました。

(お父様には、保護ボラのことは内緒だそうですが
お母様は協力してくださったそうです)



メールの一部です。

母が予定を取りやめてくれて最期まで看取ってくれました。
少し苦しかったようですが苦しむ期間が短かったので良かったのかな。。。
階下で過ごした時のムービーを取りそびれていたのが心残りです。
空飛んできたにゃんこは初めてでした。
家族に可愛がって貰えたので幸せにゃんこでした。
○○様と○○様には保護して頂き、入院、羽田に連れてきて頂いたり、
大変お世話になりました。
これからもいろんなにゃんこやわんこを救って行けたらと思います。



東京に行ってから 10ヶ月以上、、、

波のある状況の中、喜んだり、がっかりしたり

短いようでも、ラランママさんにとっては長く思えた日も

あったことでしょう。

責任感の強いママさんは、いつも定期的に、きっちりと状況を

知らせてくださいました。

ありがとうございました、そして、お疲れさまでした。



あんまぁ 一番のお気に入り写真

2014年12月7日 くつろぐラランちゃん♪
画像


ラランちゃん、安らかに

看取られての旅立ち よかったね♪


by あんまぁ 






記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


果樹やら ゆずやら

2015/03/02 16:22
あっという間に2月が過ぎていきました、速かったぁ〜

もう3月!


アクアマリンさんから、我が家で欠かせない物と

ご寄付までいただきました。

ゆずちゃんの医療費に使わせていただきます、

ありがとうございました m(_ _)m



桃の木に数十個の実がつきました!
画像


マンゴーの花も咲きそうです
画像


野イチゴも、たくさんの花が咲きそう
画像


ミニトマトも、色づきはじめました
画像


今年は豊作でしょうか?






「ゆずちゃん」
画像


ピンポン玉に夢中なので助かります♪


昨日の譲渡会ですが・・・  トライアル予定があることを伝えた上で

一度は、お申し込みをいただきましたが・・・

思い直され、

他のボラさん保護の 「レノくん」へお申し込みをいただきました。
画像
右、茶トラがレノくん


その希望者さんは、 これぞ 「石垣島狭し!」

あんまぁが今の家に引っ越す前まで暮らしていた借家に

次に引越しされた方でした!!!


苗字もちょっと似ているので、郵便屋さんが戸惑っていたそうです、笑


これも「ご縁かな」と一瞬思った あんまぁでしたが

同じ猫島出身、同じ 「ひとつの命」

先住猫ちゃんと仲良くなれて、「レノくん」のトライアルが

うまくいきますように♪]


譲渡会の様子は 「石垣島しっぽの会ブログ」で紹介されています。



性格や、やることがミミオにそっくりな 「ゆずちゃん」

あんまぁが 「ゆずちゃんをうちの子にしたい!」と言い出しやしないかと

ビクビクのダンナ (笑)



安心したまえ、

明日、西表島から、お姉さんが迎えに来てくれます。





by あんまぁ
 

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2015年3月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2015年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる