アクセスカウンタ

<<  2015年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


甥っ子の結納

2015/01/26 14:51
昨日はダンナの甥っ子の結納でした。

ごく一部の方から「ブログにUPを」とリクエストがあったので(笑)

ごくごく簡単にUPしてみます。



東京では本人(婿)、お仲人さん、両親とで相手のご両親に挨拶に
伺うのが一般的ですが、今回は父方、母方のきょうだい夫妻も呼ばれ、
本人の兄妹も出席、スーツ着用とのこと、
(ウエストがきつくて難儀しました・・・苦笑)
まるで余興のない結婚式のようでした。

沖縄は兄弟も多いので、甥っ子、姪っ子とまだまだ続くかと思うと
子なし夫婦にとっては、ちょっと憂鬱でございます。。。



沖縄の風習で、日時も暦や潮の時間で決めるので(引き潮の時間帯のようです)

18:30実家集合。

画像


神様に出陣?のご挨拶を済ませ、嫁の実家まで(途中は車)
重いお供え物を持ちながらぞろぞろと歩く、19:00到着。
画像



大きくて(1,000坪以上?)立派なお宅!!!
画像


神様が祭られている一番座(応接間のような部屋、通常は男衆が座る)で
結納の品と持参のお供え物を準備中。
画像



お供え物の中には噂に聞いた直径15センチくらいのサーターアンダギー!
画像
左手前がサーターアンダギー!

持参したお酒と、神様にお供えしてあるお酒を混ぜ、盃を交わします。

その交盃がやたら長い(儀式のため撮影は控えました)

花嫁、花婿は大変だ! 


儀式が済み、歓談
画像
和菓子と桜茶

ご膳
画像


一通り顔会わせ紹介が終わり、花嫁の家から引き出物をいただき、
また花婿側の人間は全員実家へ戻ります。

そこでも祝宴が続き、23:00過ぎまで。。。


帰りに花婿側から、また引き出物を渡され帰宅。(ダブル引き出物!)

ナイチャー(内地の人)は私1人、方言で話されると分からないさぁ〜

あ〜 疲れた。

一番気にいったのは、箸入れ! ダンナさんの分と合せると 「金・銀」
モチロンお持ち帰りしました♪
画像


by あんまぁ        またブログは冬眠に入ります。。。


記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


御礼 ♪

2015/01/23 13:33
取り急ぎ、御礼まで。


先日ボラさんから、「きえ〜る」の残りが少なくなってきると聞き、

Amazon の   「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」  

優先度を最高にしておいたのですが、

早速お送りくださったようで、今、届きました!

画像

片方のボトルのフタがゆるかったみたいです。。。
あ〜もったいなや〜 A○○○さ〜ん


東京都の H.幸子様、

リストのコメントにも目を通していただき、誠にありがとうございました。


飲み水に「きえ〜る」を入れて、猫島の口内炎の猫ちゃんに飲ませると、

効果てきめん! だそうです。


早速、ボラさんへ届けさせていただきます。


猫島の猫たちへの応援、ありがとうございました。



by あんまぁ



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブログちょっとお休み♪

2015/01/21 21:13
すっかりご無沙汰の当ブログですが


昨年、依頼を受けてバイトがてら、やっとこ作ったホームページ

なんてこった〜!!! プロバイダのサービスが終了だそうで (泣)

また別のサイトへ引越しすることになってしまって、、、



営業用なので、これから始まる観光シーズンに向けて

のんびりしてはいられませ〜ん。


ただいま奮闘中!でっす。



自分のホームページは、今や趣味の世界だけなので後回しにして

ちょっとお小遣いを稼ぎたいと思います・・・買いたい物もあるし、、、


ブログはちょっとお休みで〜す。 m(_ _)m


老眼鏡かけて頑張ります! 目がしょぼしょぼ。。。


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


キンちゃん、ぎんちゃん

2015/01/12 21:41
ほろ酔い気分で、もう1本!


あんまぁも泣けた

里親さんのFacebookから

画像


画像


プロレスの後は炬燵で熟睡!

御飯の時は用意してる傍でにゃ〜にゃ〜の合唱♪
今、我が家の中心だ〜!


この子達の里親になると決めた時!
ギンちゃんの写真しか見てなくて
ギンちゃんだけだと思ってた。
ゆくいでメグちゃんが
「どっちの子にするの?」って
「・・・どっち?・・・えっ!2匹いるの?」
メグちゃんとゆんちゃん頷く
「じゃー両方」と応えると
メグちゃんが泣く続いてゆんちゃんが!
そうなんだ!選ぶって事はこの子達にとって
もしかしたら命を選ぶってことなる
それを心配しての涙だった!選べない!イヤ選ばない!

今、家族になって遊ぶ姿を見てて、つくづく!命に運・不運なんて・・・・






かる〜く嫉妬(笑) そして、あんまぁも至福の時

画像


抱かれたまま寝てしまった〜♪
下ろせない(^o^)



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


年の初めの「わんにゃん譲渡会」

2015/01/12 21:21
こんばんは〜

明日は何かと忙しくなりそうな予感???・・・

なので、今のうちに「ほろ酔いブログ更新」します。



今日は今年初めての「わんにゃん譲渡会」でした。

通常、第一日曜日ですが、変則的な開催となりました。


参加メンバーのご紹介です。

大人にゃんか! と思わせる立派な体格(♂) 6ヶ月
画像
ハチワレ&ちょび髭の猫ちゃん

予想を裏切って(笑) トライアルのお申し込みがありました。


そして、アメショーMixの子たち
画像


うちの「ま〜や」と同じ○○地区出身だそうです。
画像

ま〜やとは血縁関係かも? 



先日の「迷い猫の記事」の猫ちゃん
画像

飼い主さんのお迎えがないので、参加しました。
(実物は10倍くらい可愛いです!)



開催直後(前?)から大人気のチビわん2匹、生後2ヶ月ほど
画像
45分遅れで到着!しました。


この記事(12/8)の時は、やっと歩きはじめた頃でした。

7きょうだいのうち5匹は無事里親さんが見つかったそうで

今回は、この2匹が参加しました。


ひと足が一段落して、ねむねむぅ〜 
画像


○○さんから、このワンちゃんたち、あんまぁさん、好みでしょ!

と言われましたが・・・



「ハ〜イ! 大好物です♪」



トライアル希望者さんは現れましたが、条件が合わず

次回に期待です。



コチラは心優しい大きなワンコ、ナオちゃん
画像
生まれた時からワンコと一緒に暮らしている○○ちゃんと。


さすが○○ちゃん、ワンコの扱いがお上手!!!
画像
将来が楽しみですね。


小さなお子さんとも仲良しになれる、ナオちゃんの預かりブログは コチラ です。


今日は知り合いの保護わん・にゃんの参加が多くて

全部の参加にゃんの画像が撮れませんでした。 m(_ _)m

譲渡会の様子は 「しっぽの会ブログ」 で紹介されています、

ご覧くださいませ。


by あんまぁ
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京のキンちゃん、ギンちゃん

2015/01/09 15:43
本日2本目いきます!

あんまぁが生まれ育った東京・足立区(下町です)の

キンちゃん、ギンちゃん(ママさん命名)、

  夏になると毎年、荒川の河川敷で大花火大会がありました、

  里親さんのFacebookでも、その様子がUPされていて

  しばし遠い昔を思い出したり・・・



初お披露目で〜す。

画像



以下、里親さんのFacebookから

キン・ギンのお出まし♪
7日に石垣島から飛行機に乗って
我が家に来てくれました。
動きが速くてなかなか良い写真が撮れない(笑)
この写真は昨日の朝
ゲージを開け出る時を狙ってショット♪
石垣島でこの子達を育ててくださった○○○さんのおかげで
トイレの心配もする事なく我が家に来て2日!
元気に走り回ったり部屋の探検をする キンちゃん・ギンちゃんを見て
癒されてます!
もう既に書きたい事がいっぱいあるのだけど
また可愛い写真と共に後日♪



・・・うちでも写真撮るの大変だった(笑)



キンちゃん、ギンちゃんは小浜島から、きょうだい4匹で石垣の

保健所にやってきた子たちでした。

うち1匹は飼い主さんが決まり、1匹は残念ながら天国へ。

保健所の職員さんがキンちゃん、ギンちゃんの便を動物病院へ

検査に出してくれて、コクシジウムの薬を飲ませてくれていました。


里親さんの手が挙がらなければ、12月17日には処分されてしまう

命でした。。。



不思議な縁によって命がリレーされ、バトンタッチができました。

ご協力くださった皆様に感謝の気持ちいっぱいです。



里親さんのお友達は、あんまぁが東京で勤めていた会社の後輩に

あたります(同じ本社勤め)。

とは言っても、14年も前に退社していますし、昼食の時間帯も

多分別々だったので面識はありません、お顔を見れば分かるかな〜?


そのお友達が脱サラをして、新橋と石垣島で、お店を経営しているそうです。

里親さんとの縁を結んでくださったのが、新橋店の店長さんで、

石垣島店にも来たことがあり、石垣の犬猫事情をよく知っていて

Facebook 「石垣島より 犬・猫の新しい家族募集中!」

のキンちゃん、ギンちゃんの記事をシェアしてくださったことで

今回のお話が進められました。


東京新橋のお店 「ゆくい」

あんまぁが愛してやまない日本酒がずら〜り  ゴックン

「ゆくい」とは沖縄の言葉で 「休憩」とか「一休み」の意味です。

店主さんは沖縄がお好きなようですね!


今年も昔の先輩から、恒例の「新年会のお誘いメール」(総勢40名!)を

いただいていますが・・・  もう7年も東京に帰っていません、今回もパス。。。


来年は兄の13回忌にあたるので、上京の際には是非行ってみたいです。


キンちゃん、ギンちゃんにも会いたいな♪




↓1月13日、石垣島内の希望者さんへ引き渡されたそうです♪


現在、八重山保健所に拘留中の猫ちゃん

画像


まだ子猫です、飼い主さんはいないのかな〜?

日本の法律では、
 抑留日の次の日から数えて5日目以降には
 犬や猫は殺処分してもいい事になっています。
 (土日祝祭日はカウントされません。)

 石垣島には処分施設がないため、
 期限が過ぎ、
 元の飼い主や新しい里親がみつからない犬猫たちは
 沖縄本島の「動物愛護センター」へ
 船で運ばれてから、処分されます。



心が痛みます。



by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


迷い猫(縞三毛・4〜5ヶ月の女の子) 

2015/01/09 13:09
昨年の暮れ(12月29日)のこと

夕飯の支度をしていると、八重子ママから 「ケージを貸して欲しい」と

電話があり、ご主人が今、子猫を探しに行っているとのこと。


ある日、突然現れた猫ちゃん、首輪をつけていることから

どこかの家の飼い猫だと当初は思っていたのだそうですが・・・


おうちに帰る気配はなく、


猫があまり好きでない近所の人が、別の場所に捨てにいってしまった

そうです。(それじゃ〜余計に、おうちに帰れないよ〜 


それを聞いた、パパさんが、もう暗くなっていたのに探しに行ってくれました。

八重子ママのうちには、猫に興味を持ってしまうワンコが2匹いるのに

「寒いし可哀想」と、探しに行ってくれたパパさん、優しいなぁ〜


丁度時期が悪く、市役所、保健所、動物病院も正月休暇に入り

新聞に載せようにも、新聞社もお休み。。。



我が家には丁度仔猫たちがいたので、小さなケージと生活用品を準備して

猫初めてのママさんへ、心得(笑)を教えてあげました。

くつろいでます♪
画像


その後、動物病院から大きくて立派なケージ(中古・鳥用らしいですが)を

いただいたので、今はその中で暮らしています。


抱っこは苦手だけど、膝の上が大好きで、小学生のMちゃんの肩に

登ったり、なつこい猫ちゃんだそうです。

画像


年も明け、今日は9日、チラシの張り出しやFacebook での拡散も

していますが、飼い主からは何の連絡もありません。

こんなに分かり易い首輪をしてるのに・・・
画像
青色のゴムに鈴がついた首輪


このまま飼い主から連絡がない場合、12日の譲渡会への参加を

検討しています。


飼い主さん、早く見つけてあげてくださいね。


 ・生後4〜5ヶ月くらいの女の子

 ・乳歯から永久歯に生え変わろうとしています。




by あんまぁ 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キンちゃん、ギンちゃん 無事東京へ ♪

2015/01/08 14:12
ばあや最後の任務終了!

チビちゃんたちがいなくなって、気が抜けてしまいましたぁ〜 



昨日、石垣発 15:30 の便で、無事東京へ着陸できました。

チビちゃんたちを一緒に連れていってくださった 「UliUlicafeさん」のご親戚の

皆様、ありがとうございました。 m(_ _)m



早速、リビングを探検したり走り回ったり、トイレもちゃんとできたと

里親さんから連絡が入ってます。

 Facebook って便利ですねぇ、実況中継みたいで面白い!




思えば、

保健所のHPに掲載されていた画像

画像

画像



初めて会った日(11月11日)のキンちゃん
画像


ギンちゃん
画像


体重が全然増えてくれなくて、ちゃんと育ってくれるのかしら?

と不安に思う日もありました。


それがそれが、益々かわゆく、活発になって・・・

動画もフレームアウトばかり、 結局ブレ静止画で、やっと撮れたのがコレ

画像


画像



いつも一緒に寝てるのに、鉢合わせしては  ぎょっ!!!
画像


里親さんが手を挙げてくださったので、大切な2つの命が消えずに済みました。

これからは、里親さん宅の3代目にゃんことして、癒し担当になります。



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


キン&ギンちゃんの柄

2015/01/05 21:05
ぽっかぽっか陽気となった昨日、島では成人式が行われました。

毎年、島外・県外から、お正月で帰省している人が多いこの時期が

島の成人の日となっています。


夫の実家でも、福岡の大学に行っている3男坊が年末に20歳を迎え

夕べはその宴で大忙し。


親戚縁者、両親の友人たち、ご近所の方々、途切れることなく

次から次へとお祝いに駆けつけれてくださいます。


大和嫁の私は、お運びさん兼洗い場さんとして借り出され、

ゆっくり食べている時間もありませんでした、 はぁ〜 お疲れ(自分に)



さて、毎日、有り余るパワーを発揮してる

小浜島出身のキンちゃん&ギンちゃん

ダンナに協力してもらい、里親さんへ送るための写真撮影を。

(画像では遠近法で大きく見えますが、実物はまだまだ小さいです)



体の柄も分かってきましたよ

キンちゃん
画像

茶トラくんかと思ってましたら・・・  豹みたい!


こちら、ギンちゃん
画像


グレーシマシマではなくて、茶色が入ってます、ムギワラみたいです。

ムギワラは全て雌だそうで・・・  ギンちゃんも女の子。


今日、念には念を! の検便結果は、共にOK! でした。

明後日(1月7日)東京の里親さんの元に  旅立ちです。




by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


年始のご挨拶 〜 ご支援御礼

2015/01/03 14:53
画像


新年 明けまして おめでとうございます

昨年は、猫島の猫たちへのたくさんのご支援、ありがとうございました。

年が明けて3日目、やっと、ぽかぽか陽気になった石垣島から あんまぁです。



保健所から来た、ちびニャンズは、順調に体重も増え、身長も伸び

700グラムになりました(元旦計量)、そろそろ生後3ヶ月

ミミオを保護した時は、生後3〜4ヶ月で 600グラムでしたから

ここまでくればもう心配はなさそうです。


元気過ぎて、まともな写真が撮れません。。。


やっと撮れた一枚、女の子みたいな優しい顔をしているキンちゃん(♂)
画像


ギンちゃんと一緒に、あと数日で里親さんとご対面♪だね





 猫島の猫への、支援物資が届いています

12月27日に受け取りました、御礼が遅くなり申し訳ございません。
画像
奈良県の O恵子さま ありがとうございました。

近々に、「石垣島しっぽの会ブログ」でも紹介させていただきます。




こちらは、微笑ましい猫島の親子猫ツーショット(12月29日)

画像
左 お母さん猫のフミさん、 右 息子のフミオくん

お母さんだと分かってるんですねぇ


いつもはお互いに、少し離れたエリアにいるので、

こんな場面に遭遇することは珍しいのです。

画像




そして、年末・年始といえども 新規の捨て猫ちゃん

12月29日
画像


2015年 元旦
画像
この子は耳の中にダニがいっぱいで、痒くて自分で耳の後ろを掻きこわしてました。

翌2日、ちょうど居合わせた沖縄本島からの観光客のファミリーさん

小学生くらいの女の子が、何かをもぞもぞとお母さんに渡していたかと思ったら

「この猫ちゃんに」って、お年玉から 2,000円を出してくれました!

なんて優しい子なんでしょう。 

この猫ちゃんの耳が痒くならないように使わせていただきますね。

年の初めから嬉しい話でしたぁ〜


どちらも体調があまりよくないので、ボラさんが預かってくれてます。


他にも友人が年末に仔猫を保護したり・・・

猫の話題ばかり  の当ブログですが、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




by あんまぁ  
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2015年1月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2015年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる