アクセスカウンタ

<<  2014年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


爪切り

2014/12/29 14:12
元気炸裂!  キンちゃん&ギンちゃん

ケージが狭いのでロフトを作ってあげました。

あっという間に登ることを覚え、

画像


今日は日向ぼっこ 上と下とで闘っております。
画像



遊びも激しくなってきたので、爪を切ってあげました。




こちらは、猫島にて 


未去勢のポッツ、最近 別のエリアに移動してきたようです。

ケンカっぱやいので、ねこつかいさんが爪を切ってくれてます。
画像


躊躇なしにこんなことができちゃう 「ねこつかいさん」は やっぱりすごい!

あんまぁには、こんなことできませ〜〜〜ん。



手元をよ〜く見てみると
画像


人間用の爪きり! この方が使いやすいのだそうです。





猫たちのことを思ってのことだとは思いますが・・・

最近、大量のエサが撒かれていることがあり 

せっかくの美人さんが でぶっちょさんに。。。
画像

美貌が台無しだよ、アイちゃん


置きエサは、カラスが来たり、ノーリードのわんこが来たりするので

危険です、やめてくださいね。





さて、昨日は雨が降ったり止んだりでしたので

大掃除する気にもならなくて

久しぶりに作ってました。



キンちゃん、ギンちゃんの嫁入り道具
画像


小さめの「紅型にゃんこべっど」
画像



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


小太郎の目

2014/12/28 13:59
昨日は年末恒例、小太郎のワクチン接種日でした。

毎年、これが終わらないと年を越せません。

ついでに、左後脚のしこりと、目を診てもらうことに。

しこりは、年齢による脂肪腫、問題なし

気になっていた目は、うすく白内障がおき始めているそうです。。。

進行を遅らせるサプリメントを飲ませないと!


病院からの帰り、11年前に小太郎と再会した公園にて
画像
昔はただの原っぱでした。


小太郎が、うちの子になって11年
画像

来年も元気で走りまわれ!






やっとギンちゃんの虫を退治できました!!!  

念のため、年内までは薬を飲ませ、年明けに検査(念には念を)



1週間前は、こんなでした ↓    
画像
ぽんぽこりんなお腹

画像




by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


キンちゃん&ギンちゃん 〜 女子会

2014/12/27 21:23
今日はギンちゃんのウンチの再検査でしたが

本番に弱いギンちゃん、肝心な時になかなかしてくれなくて、、、

どっちのブツか特定できない2個とキンちゃんのブツと

3個みてもらいました。

キンちゃんは前回同様 コクシジウムはいませんでした!
画像



問題はギンちゃん
画像




残りの2個もOK! どちらかがギンちゃんのブツであるといいのですが。
画像
           威嚇ポーズもできまちゅよ






二人とも体格は同じくらい、だいぶ大きくなったように見えるけれど

我が家の体重計では、 500グラム  全然増えてない。。。


まだコロコロにゃんになるには時間がかかるそうです。


でも、とっても元気なので、そう心配はなさそうです。


ダンボールベッドを大きくしても、やっぱりくっついているのが好き♪
画像



明日からはギンちゃんだけがお薬を飲むことになりました。

(今まで通り、コクシジウム退治の薬です、前回、トキソプラズマの薬と
 書いたのは間違い)


それでも効果がないようであれば、トキソプラズマの薬に変更するそうです。



*********************


女子会・・・悩みながら、やっぱり参加

最近、近くに開店した 「隠れ家的なお店」


ちょうど  X'mas だったのよね
画像


島野菜の、おそうざい盛り合わせ5種
画像


長いものほくほくから揚げ ぴりっとみぞれ出汁かけ
画像


原木椎茸を使った料理 
画像



このあたりから  UPできないくらい画像ブレブレ (笑)

島ではなかなか食することができないオリジナルメニューが

大変美味しゅうございました。


生ビール、シャンパン、カベルネ種のカルフォルニア赤ワイン

最後は白ワイン  あ〜飲んだ!飲んだ!


お会計は・・・目玉が飛び出そう? または 酔いが覚める!くらいでした。


でも、たまにしか行けない たまには行きたい お店です。



by あんまぁ
 





記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


まっつんの近況報告 〜 猫島近況 〜 ご支援御礼 〜 仔猫たち

2014/12/25 14:43
 今年6月、里親さんが決まった 「まっつん」 (仮名 ノアくん)の
  近況から。

無事、去勢手術が終わり(エイズ・白血病共に陰性)

 まだ少し噛みぐせがあります。
 顔が小さくスタイルよくて、イケメンです(^^)
 食欲が恐ろしいです。。

と、近況報告をいただきましたが

食欲旺盛すぎて、誤飲しちゃったそうです、泣

傷があったので手術をしたそうですが、結果は良好とのこと。

まずはひと安心。

画像

石垣も冬は寒いからね、あったかそうな 「まっつん」




 一方、猫島では

新聞で「捨てないで!」と呼びかていても

相変わらず、後を絶たない捨て猫

5ヶ月くらいの女の子、細い体。。。
画像


シッポの辺りがハゲチョビンだったので、ねこつかいさんが

レボリューションを塗ってくれました。



こちらは、茜ちゃん、一時は唇の右側がひどい状況でした。
画像


ねこつかいさんが病院に連れていってくれたので、また元の顔に戻れました。





 続々届いている、ご支援物資

猫島で拾った猫ちゃんを家族として迎えてくれた

那覇市にお住まいのHさんからフードが6袋も届きました。

画像撮り忘れ。。。  ボラさんたちに渡す分を分けてしまいました。。。

、、、 なので明細 ↓ で失礼します。
画像


(多分「石垣島しっぽの会」のブログを)

定期的に読んでいただいているそうです。

Hさま、ありがとうございました。





 最後は治療中のチビチビたちの話

先週、便の検査をしたチビチビたち

保健所にいた頃から数えて3週間も経つのに(12月19日)、

数は減少していないどころか、すごい数がまだいました。

薬が効いていないようで、トキソプラズマの可能性あり。。。

薬を変えて様子を見ているところです。



ダンボールに入って食事をしている少し小さめだった「キンちゃん♂」

ちょっとPCに向かっている間に高さ70センチを飛び越え

寝室兼PCルームの探検をしちゃいました 

ギンちゃんと同じ位の体力になって、活発になってます。

すぐに掃除機で念入りに掃除。



狭いケージ生活だから、たまには散歩したいよね。。。



隔離中なので便は即回収、使い捨て手袋着用、手洗いの遂行、

回虫とは違うので神経使いますね。。。  ばぁやはお疲れですぅ。。。


猫ボラさんの大変さを始めて知った、あんまぁ でした。


今日は、平均年齢が高い「女子会?」だけど・・・

飲んでなんかいられそうにありません。 でもストレス発散したいし

悩む悩む。




by あんまぁ 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ご支援御礼 〜 2014.12.22 まで

2014/12/23 14:50
顔馴染みのお母さんにナデナデしてもらう、猫島のタバサちゃん

画像


右目を失明しています、
昔は今よりも一回り大きな立派な猫ちゃんだったそうです。

頬に貫通する穴が開いていたり、頭の上に2回も大怪我していたり、
猫同士のケンカとは考えにくい傷を何度も負っています。

おうちで暮らしていたら、さぞ美しい猫ちゃんでしょうに。。。



いずこも、猫は離れ島に捨てればいいと思う輩がいるもので・・・

けれど、       その島は猫にとって決して楽園なんかではない ことを

猫を捨てる人も、そうでない方にも知って欲しいと思います。

猫の楽園などないことを知って欲しい 






あんまぁが猫島に通うようになって、2ヶ月半

かなり具合が悪い子はボラさん宅で養生させてもらって

いるせいか、万全でない猫ちゃんも少し見かけられますが、

全般的に健康状態が良くなっているように思います。



南の島といえども、冬に向けて皮下脂肪を蓄えているんでしょうね

ちょっとメタボか? と思える子もいたりします。


良質な、ご支援物資のお陰で、冬の準備ができているみたいです。



PCが入院している間にも、た〜くさんのフードを送っていただきました。

画像
サンタさん、ありがとう ♪



画像


画像


東京都    H. さゆり   さま
  ?  12月16日ご注文 さま ・・・ きっと、あの方でしょうか?
東京都    S.知子    さま


またまた、たくさん送っていただき、ありがとうございました。

今年中にボラさんたちで分けさせていただきます m(_ _)m



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


保健所の仔猫×2 そのD

2014/12/22 21:46
やはりPCのハードディスクが壊れてしまい

今日、退院してきました

完全に壊れていたわけではなかったので交換してもらい

Dataは無事引越しできました、不幸中の幸い

ふーっ 年賀状ぎりぎりセーフかな?


12月は金運が良かったはずなのに、思いがけない出費。。。




こんばんは、すっかり赤ちゃん言葉になってしまった ばあや です。




仔猫たち・・・ 実はまだ我が家におります。。。


そのお話は、まだ今度として


猫らしくなってきましたよ〜 ♪

キンちゃん
画像



ギンちゃん 
画像



コクシジウムがいるのは、少し小さめのキンちゃんかと思ったら


ギンちゃんの方でした。。。


間違いかもと思い、2回も便を検査してもらっちゃいました。




キンちゃんが小さめだったのは・・・

多分、保健所では同じ器で2人一緒に食べてたのかも。。。

ギンちゃんの方が食べるのが早くて、

キンちゃんは少ししか食べられなかったのかなぁ ?



可愛いのぉ〜  いつも一緒、ダンボール箱大好き♪
画像



画像



    猫島の猫たちへの応援物資、続々届いています

   御礼は明日にでも、 遅れてスミマセン m(_ _)m




記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トラくんリリース 〜 保健所の仔猫×2 そのC

2014/12/18 14:05
PCの具合が悪く、1ページ移動に10分くらいかかってしまいます、泣

なので、今日は画像なし、リンクなしです。


トラくんの手術は無事終了! 桜耳カットもしてもらえました。

とってもパワフルなトラくん、ケージの角や入り口は紐で補強され

帰ってきました。 

リリースした途端にスリゴロ猫に戻り、抗生剤もきちんと摂って

くれてます。

手術費用は、キャンペーン価格適用扱いで 12,000円でした。

毬屋雷蔵堂さん、Nさん、お陰さまで仔猫3きょうだいのTNRができました。

ご支援心から感謝いたします。



これで、あんまぁの目標であった、4ヶ所の屋敷猫たちのTNRは

P-Uの捕まらない猫1匹を残し、完了ということにします。

家族として迎えられた猫を含め、計14匹、足掛け3年でした。

これで我が村の海側地区で繁殖する屋敷はなくなる予定。


追加で、    

沖縄県獣医師会の助成金のオス猫1匹分(3,000円)を

当選した方から譲っていただけることになったので、

猫島のココア(まだまだ仔猫、オス)の去勢手術をする予定でおります。 

差額は、あんまぁ負担。






保健所から引き出した仔猫×2たち、

どうしましょ! 日増しに猫らしく可愛くなってます

活発にもなってます、茶トラの子もジャングルジムしてます!

名前もすでに 「キンちゃん(茶トラ)」 「ギンちゃん(グレーシマ」と

ママさんが命名してくれてるそうですよ。

ふふっ ご長寿さんになれそうですね。


明日、動物病院で簡単な健康診断と(できればワクチン)便の検査をしてもらい

21日(日)に東京へと旅立ちます、二人一緒だから寂しくないね♪



羽田空港では、里親さんと共に、今回ご縁を結んでくださった方も

お迎えに来てくださるそうです、夜遅い到着なのに・・・ありがとうございます。




 ******  いただきもの & ご支援の御礼  ******

シロ君の里親さんと、お友達のKyoさんから

大きなリンゴ3段重ね! 、あんまぁの大好物 日本酒、

Kyoさん手作りの「野沢菜漬け」と、ささみジャーキー(うちのワン・ニャンに)

などなど、お手紙を添えていただきました。16日に届いています。

うちのダンナも、いつも「日本酒はワインに勝ったな」とか言って飲んでます、

お正月の楽しみにさせていただきますね。


なんだか、遠いふるさとのお母さんから、都会暮らしをしている娘

(かなり年をくった娘あんまぁ・・・・m(_ _)m )  に、

愛情が込められた小包が届いたみたいで嬉しいです、

毎年楽しみにしています、ありがとうございました。



そして、一足早く、サンタさんから 仔猫用フードとパウチが届きました、

里親さん募集中のチビにゃんがいるボラさんたちで分けさせていただきますね、

サンタさん、いつもありがとう♪


どうしてパソコンって、肝心な時に調子が悪くなるんでしょうね。。。

しばらく更新できないかも・・・です。


by あんまぁ
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


トラ帰ってきました! 〜 保健所の仔猫×2 そのB

2014/12/16 15:19
昨日の昼頃、朝のエサやりさんのNさんから電話があり、

「タイガーが戻ってきている」って!

決まった時間にしか出てこないので、夕方のゴハンの時に

行ってみると、シャムと一緒にトラくんが!!!


ということで、捕まえました。
画像


いつもはスリゴロ猫のトラくん、きょうだいの中でも一番大きく育ったので

力も強く、ケージが壊れそうなくらい暴れてました。 


12月10日に姿を消して以来6日ぶり、一体どこへ行っていたのか?

猫にしか分かりません。。。  アンはどうしたの?


近くにペット可のアパートがあるので、アラン母さんたちきょうだい(3匹)も

そこの方たちから可愛がられ、ゴハンをもらって育ったそうです。


アラン母さんとアンは、そこの住人さんにもらわれて行ったのでしょうか?

新しい家族と過ごしているといいのですが。。。









さて、保健所から引き出した仔猫×2 の里親さんは

もう受け入れ準備万端だそうです。

東京(あんまぁが生まれ育った○○区)にお住まいの里親さんから

「今、フードは何を食べていますか?」と質問がありました。


こういう質問は、大歓迎 ♪

保健所生活を挽回すべく、奮発して上等フードをあげてますよん。

クリーム状だったのが、だいぶ形のある○ンチになってきました。

もうカリカリフードを食べられるようになってます。

お鼻の上のガビガビもきれいになりましたよ。
画像
同じような画像ですが・・・


一丁前にグルーミングしてます 


人間の子供も、小さい頃は女の子が強いといいますが、

猫も同じなのかしら?  グレーの子の方が活発で、少し大きめ
画像



同じ食器だと、茶トラの子が食べ損ねてしまうので

別々の場所でお食事します。


男は背中で語るもの・・・
画像
初めて鳥さんみっけ!

お日様が出てきたので ひなたぼっこ 

猫っぽくなってきました (笑)



では、そろそろトラくんを迎えにいってきま〜す。



by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


保健所の仔猫×2 、そのA

2014/12/14 10:54
毎年、暖房を入れたことがない我が家ですが・・・

(あってもホットカーペットくらい)

仔猫ちゃんたちがいるので暖房仕様になってます(寝室兼 PC ルームのみ)



1昨日は、車の中でも、降りてからも 一度も みゃ〜 という

声が聞けず・・・  ちょっと心配しちゃいました、 あんまぁです。




緊張していたみたいですね   きのうから声が出てきましたよ〜



2001年のNHK朝の連ドラ 「ちゅらさん」で有名になった小浜島出身

(〜 石垣の保健所で拘留されていた)仔猫ちゃん2匹、

画像
多分、女の子

画像
男の子

お鼻の上のガビガビは、食器の中に顔をつけて食べちゃうから 

きれいにしてあげるから、ちょっと待ってね。




心配される方がおられるかも知れませんので発表しておきます。

実は、安心してお任せできる里親さんが決定しています。


Facebookをみてくださった パパ、ママさん、そしてパパさんのお母様

という3人家族のおうちに、きょうだい共に迎えてもらうことになりました。

今年1月に手術の甲斐もなく、愛猫のルーシーちゃん(享年16歳)を

亡くしてしまったそうで・・・


色々と共通話題もあり、これをきっかけに、

これからもおつきあいいただけるこの方なら とお任せすることになりました。


コクシジウムが出てしまったので、お薬を飲みながら

お届けまで、我が家で過ごしてもらいます。



お腹ゆるゆるだけど、とっても元気になっちゃって

掃除中に入ってもらうためのダンボール箱(高さ50センチ)を

早くもクリアしちゃいました。  

画像



一日目は、あんなにおとなしかったのに、、、 。


プロレスごっこでは、グレーの方が優勢のようです。
画像



追伸.  あっという間にパワー全開!!!   になってます。




by あんまぁ 




記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4


保健所の仔猫×2

2014/12/12 16:07
うつらうつらの朝が明け

落胆、口惜しさが、また押し寄せてきます。



でも、今は、やるべきことを進めるだけ



保健所から引き出した仔猫たち

画像



やっと500g になった、ちびちびさんたち。



by あんまぁ 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2


トラ、アンも消えた。。。

2014/12/11 22:45
アイル母さんに続き、トラ・アンの2匹もいなくなりました。



証拠はありません、1日、24時間見張っていることはできませんから。




Nさんと2人で朝から探しました、名前を呼んでも出てこない。。。




母猫がいなくなり、     きょうだいたちもいなくなり

残されたシャムが心細そげにないています。

画像
僕をひとりにしないで・・・



何故そっとしておいてくれなかったのでしょう

そんなに邪魔なの?

人間は猫よりそんなに偉いの?



怒り・失望感、無力感、、、 頭の中をぐるぐる

今夜はきっと眠れない。。。



シャムが危ない、、、  

気をつけろ! シャム



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご支援金使途 〜 アランちゃんの右目

2014/12/11 13:52
また雨模様の天気が続きそうです、

その間にトラくんの去勢手術を済まそうと
(天気になったらリリースしようと)

昨晩、トラくんの捕獲を試みましたが、姿なし。

出てきたのは、シャムとアンちゃんだけ。


今朝、Nさんにエサやりをやめてもらい、待機していても

出てきません。 出てきたのは、シャムだけ ???


今夕、出直します。  どうしたんだろう? 心配な、あんまぁです。





最近、猫島の猫たちの中に、耳の先端が可哀想になっている子が

数匹います。(何故か、白猫さんばかり)

ねこつかいさんに医療費としてお渡しする1万円の中から

ネットで、レボリューション猫用2.28-6.81kg3ピペット(パッケージなし)

を買いました、9,300円也、残金は ねこつかいさんにお届けします。







P-Uのエイズキャリアのアランちゃんの右目
画像


だいぶよくなってきました。
画像


いつも、お見送りしてくれる 可愛いアランちゃん です。
画像




昨日も未手術猫ちゃんの姿はなし。。。   

ゴハンに釣られなかったのは、具合が悪かったからなのか?

こちらも心配。。。


アッチもコッチも、心配の種は尽きません。 


 
by あんまぁ 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ブーゲンビリア 〜 P-Uの猫たち

2014/12/09 13:10
夏の間、台風や高温で弱っていた

我が家のブーゲンビリアの花が一斉に咲き始めました。


赤紫
画像



画像


これは、オレンジ色からピンクへと変化するタイプ
画像


一番上のものと色は似ていますが、群集して花が咲くタイプ
画像


きれいな花にも癒されてます、 あんまぁです。




アウトドア派の小雪は、いつもこうして、あんまぁの後をついて周り
画像
           生まれつきの「情けない顔・・・笑

おうちに入ろうとしません、小太郎はインドア派







P-UのTNRした猫たちの所へは、週に何度か様子を見に行ってますが・・・

3匹の手術が終わった時点で、飼い主に置いてきたフードを2袋は、

もう無くなってしまったようで、いつもお腹をすかしているみたい。。。


ものすごい勢いで食べまくる 「オジサン」
画像


カップでなくちゃイヤ〜、グルメな猫 アランちゃん(エイズキャリア確定)
画像
だいぶ、ふっくらしてきました。

シャーシャー言わなくなったね、お母さん猫
画像




あれれ、、、   アランちゃんの顔・・・
画像


右目が変ですね。。。


困ったなぁ。。。     夕方、抗生剤をあげようね、


まだ避妊手術ができてない、きれいなメス猫ちゃんの姿なし。


トラくんのTNRが終われば、未手術猫は、この子だけなのですが・・・

捕獲機でも捕まえられなさそう。。。


目標まで、あと2匹! (含む、トラくん)


by あんまぁ
 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


背中を押してくれた神様 ♪

2014/12/08 16:24
出来る時に、出来る事をする、のがボラですが

でもね、、、

犬・猫のため、出来ないことを無理してでもやっちゃうのが

ボラなんですよね


     バカヤロー!     あ〜 スッキリしたぁ〜



のっけから、こんな出だしでスミマセン、あんまぁです。


気持ちチェ〜〜〜ンジ !



背中を押してくれた神様のお話です。

2012年、まだ 「ま〜や」がうちに来る前のこと

ネットサーフで見つけた、猫ベッド 「春爛漫」 に ひと目惚れ

続けて 「つばき柄猫ベッド」も、 元気だったミミオに2個の猫ベッドを

プレゼントしました。 ミミオ、喜んでました♪

画像


画像


猫ベッドを、あんまぁの枕もとに置くと、そこでスヤスヤ寝てたっけ。


その猫ベッドを作ってくださったのが、神様 「毬屋雷蔵堂さん」です。


猫屋敷P-Uのトラくんの去勢手術をしないと年を越せないなぁと思いつつも

年末年始と、出費は多いし  

トラくんはスリごろ猫になってくれたし、来年でもいいかぁ なんて

柔な考えが頭をかすめ、、、

そんな時、「毬屋雷蔵堂さん」から、ご支援を と、

有難いお申し出をいただきました。

神様は、自ら、飼い主のいないワンコ・にゃんこを家族として迎え入れ、

そして 猫や犬の里親さん探しもしておられます → 家族チケット

そんな活動とは別に、家族のいない犬猫の保護活動をしている

個人ボラさん支援のため、猫ベッドや、小物を手作りされています。

先日、猫ベッド製作 200個突破! ですって (すごいスピード!)


あんまぁに、猫ベッド作りを教えてくれた 「お師匠はん」でもあり、

ハンドメイドで保護活動支援 「まりねっと」のボスでもあります。


本来、「まりねっと」メンバーの1人でもある (現在休止中。。。)私が、

ご支援いただくのも・・・と思いましたが

ありがたく、お受けすることに致しました。


先日、2万4千円もの金額をいただきました、ありがとうございます。


今回の猫屋敷P-Vの3きょうだい 避妊・去勢手術 ご支援金は

Nさんから 20,000円、 毬屋雷蔵堂さんから 24,000

の合計 44,000円 となりました。


実際に手術代として

シャムくん 15,000円、 アンちゃん 16,000円、

トラくん 13,000円(予定) の合計 44,000円 と

あんまぁの負担ゼロで済みそうなので、

毬屋雷蔵堂さんからの 24,000円のうち、

10,000円を 猫島の 「ねこつかいさん」への医療費として

使わせていただこうと思います。


さ〜て、別件の猫ちゃんの件が一段落したら

トラくんを捕まえに行ってきます。


毬屋雷蔵堂さま、ご支援ありがとうございました。


by あんまぁ 


前記事に 昨日の譲渡会の様子を UP しています。



        継続中です     

 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」

    ひとつでも送ってもらえます
    1,000円台からあります (一部併せ買いがあります)
    送料はかかりません

   カートに入れて手続きしていただけば、
   自動的に私の所へ送られてくる仕組みとなってます。

  ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 

          
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


背中を押してくれた神様 ♪ 〜 わんにゃん譲渡会など

2014/12/08 14:05
「背中を押してくれた神さま」の話しは次の記事でUPします

今、猫 猫 猫 犬 のことで時間がなく 誠に  m(_ _)m




昨日は、月例のわんにゃん譲渡会でした。

ここに来て冷え込んできた石垣島ですが、この日は

穏やかで、譲渡会日和でした。


が、他のイベントが目白押しだったこともあってか?

人出はさっぱり、トライアルに出た わん・にゃん ゼロでした。


まぁ、大体年末はこんなもの、来年に期待しましょう。


地元紙に掲載された 譲渡会への 「誘い」

画像
クリック拡大できます。

観光地の整備として、一括交付金で行われていた 「南の島の猫アイランド事業」は、
猫島の猫の数が思うように減らず、 効果が見られないという理由から
沖縄県の判断で打ち切られるそうです。

市の担当課や警察署には 「動物を捨てさせない環境づくり」を申し入れて
いますが、防犯カメラの設置など、具体的な進展はありません。

事業の開始から3年目の今年も、数十匹の猫が公園に捨てられていると
いうのに。。。

人も住まない埋立地の公園で、動物が生きていけるわけがありません。

せっかく、2012年・2013年の一斉手術(TNR)で
繁殖を防ぐ努力をしたのに、このままでは、あっという間に
もとの姿に戻ってしまうことは目に見えています。

石垣のみなさま、どうか 猫島 に、猫を捨てないでください、

動物を虐待したり、毒殺しないでください、お願いします。



譲渡会の様子ですが・・・   猫たちを撮るの忘れてた!


わんこの参加は、この日モテモテだった ナオちゃん(もうすぐ1歳)

人なれ抜群! みんなにナデナデされて、うっとり〜 のナオちゃん
画像


小さなお子さんからもナデナデしてもらいましたよ〜
画像


気になる方は 預かりさんブログ をご覧ください。

譲渡会の様子は 「石垣島しっぽの会ブログ」 で紹介されています。



人出も少なく、少し風も出てきて寒くなってきたので

そろそろ今日は譲渡会を終了しましょうか と片付け始めた時に

わんこ希望のファミリーがいらっしゃいました!

残念ながら、今日は仔犬の参加がなかったので

知り合いの所にいるベイビー達を紹介しようかと

早速、ベイビー達に会いに行ってきました。


保護したワンちゃんが妊娠していて、、、産まれてしまったそうです。

仔犬たち7匹、 まだ生後2週間くらいだったかな?

やっと足が立てるようになったそうですよ。


うちの小雪をぎゅっと小さくしたような(立ち耳だけど)お顔のママさん犬
画像
うちの小雪も、こんな仔犬だったのかな〜

7匹いたらママも大変ね
画像

授乳と子育てに少し疲れているみたいでした。

とても穏やかなママでした、   ママさんお疲れ!




by あんまぁ 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アンは食欲旺盛!

2014/12/05 14:23
昨日、無事不妊手術が済んだ アン

画像


返ってきた途端に食欲旺盛!


きょうだい猫のシャムくんは、こっそり隠れて食べてたのに

「今日はゴハン抜きだよ〜」と水入れをケージに入れると

ゴハンだと思って覗き込んだり


朝食が待ち遠しいアンちゃん、今朝はバクバク食べてました、

元気でよろしい。




ちゃんと耳先カットしてくれたかしら? (今まで2回、忘れられたからねぇ)

画像


今回は、不妊手術済みの印、桜耳カットがされていました、ホッ。


11月末までの割引キャンペーンは終了していましたが

特別に割引料金でやってもらえました。


ジャスト 16,000円也
画像



9月24日、猫屋敷P−Uの母猫の手術の時は、割引料金に消費税が

上乗せされ、17,280円でした ?  結構アバウト???

画像
ノミの駆除をしてくれたからか?

まぁ、安かったからよし!としましょう。


「来週も(トラくんを)お願いします」といってあるので、

割引料金にしてくれるはずね。 



by あんまぁ 




        継続中です     

 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」

    ひとつでも送ってもらえます
    1,000円台からあります (一部併せ買いがあります)
    送料はかかりません

   カートに入れて手続きしていただけば、
   自動的に私の所へ送られてくる仕組みとなってます。

  ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 

          
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


アン 捕まえたど〜!

2014/12/04 14:57
10月・11月は、猫島 月間でしたが

12月は 「早くTNRせよ!」 と神の声があったかのように

TNRに励んでおります、あんまぁです。


昨夕、アンの捕獲に成功しました。

行き当たりばったりで、シャムくんを先に捕まえておいたのが

功を奏したようです。


アンを捕獲できたので、一旦家に戻り シャムくんをリリースしました。

ず〜〜っと怒ってたからねぇ  シャムくん (笑)

すっ飛んで棲家へと戻っていきましたよ。

アンちゃん
画像
          にぃにぃたちと離れてさみしいよ〜

「床ドン」しないし、おとなしい。  アランかあさんそっくりな鳴き方

ごめんねぇ アン、   少しの辛抱だよ



もう今頃は、手術済んだかな〜?    16:00 お迎えです。

急に寒くなった石垣島、しばらく雨の日が続きそうなので

数日我が家で過ごしてもらいます。


協力してくださった Nさんから、3きょうだいの手術代にと

20,000円 いただきました、 年金生活なのに・・・Nさん、ありがとう♪



アイルの子供たち3匹のTNRを済ませないと年を越せないなぁ と

思っていた矢先、 背中を押してくれる神さまがいらっしゃいました。


運命というか、天命というか・・・

近々に、トラくん(Nさんはタイガーと呼んでますが・・・笑) の

TNR予定です。  これで年が越せそうです。


神様のお話はまたあとで。



        継続中です     

 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」

    ひとつでも送ってもらえます
    1,000円台からあります (一部併せ買いがあります)
    送料はかかりません

   カートに入れて手続きしていただけば、
   自動的に私の所へ送られてくる仕組みとなってます。

  ※ ギフト指定していただくと、贈り主さま名が表記されて届きます。 

          
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m




by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


猫島の猫ちゃん応援御礼 〜 シャムくん去勢済みました

2014/12/03 13:50
猫島のニャンコさん達、大好きよ!

みんなが幸せに楽しい日々を送れますように!!

と、またまた た〜くさんの支援物資をいただきました。

画像

さいたま市の H. 五月さま、ありがとうございました。 



猫島の猫ちゃんたち、今度持って行くから待っててねぇ 






さて、昨日、無事に去勢手術を終えたシャムくん


昨夜は元気がなくて、、、つらそうで、、、

心配で何度もガレージに見に行ってましたが

なんのなんの、今朝は前よりもシャーシャー度が増して元気いっぱい!

「壁ドン」ならぬ、前脚で「床ドン」して威嚇してくださいます。
画像
個人TNRの中では最強クラス!   オチビちゃんなのにな〜

ゴハンをケージの中に入れるのもビクビクしちゃいます。

あんまぁはビビッて、画像ブレブレ。。。

威嚇の瞬間を撮れなくて、恐そうに見えない???


右耳先をきれいに桜耳カットしてもらいました。

画像


獣医さんも大変だったでしょうね。


今回は、不妊手術では初めてお願いする動物病院でした。
画像


ここは税込みで、15,000円 (オスの場合)



シャムくんがいぬ間に(我が家にいる間に)、アンちゃんの捕獲の再トライ

今日の夕方、前回とは別の方法でやってみようかと思います。

がんばれ! アン   と私。



by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


アンちゃん警戒モード

2014/12/02 13:25
朝のエサやりさんと待ち合わせ、アンを迎えに行くと

いつでも猫団子3きょうだいたちが、車のエンジンの音で
分かるらしく、出迎えてくれました。
画像


アンから、シャムくん(シャム)とトラくん(キジトラ)を

ご馳走で引き離す役のNさん、

早速 シャムくんの 「ご馳走よこせ!」パンチで名誉の指先出血、2回 



アンは気配を察したらしく、いつもの食欲なし、とっても慎重


結局、予定を変更して、一番怖がりのパンチ野郎 シャムくんを

ケージに押し込めることに。


シャムくん、こんなに可愛い顔をしているのに、連打パンチがすごい!
画像
うちのガレージにいても、ず〜っと怒ってます 

今朝も、ず〜っと怒ってました。
画像
アイル母さんから、もっとしつけをしてもらえばよかったね。。。


病院から「パンチする子は時間ぎりぎりに連れてきて」と言われているので

12時に病院へ。   夕方4時、お迎えです。

男の子なので右耳先カットと、強烈な武器の爪きりをお願いしました(すぐ伸びちゃうけど)



浜松市では TNRにあたり 市と病院と個人で去勢・不妊手術料を
分けあうシステムがあるそうで、1頭6000円でTNR出来そうです、

うらやましい〜    なんていいシステムなんだ!



by あんまぁ 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


猫島の「茜ちゃん」と「みけちゃん」

2014/12/01 19:49
サザンゲートブリッジを渡ったところにある、

通称 「猫島」 にいる 茜(あかね)ちゃんは、ほんとはこんなお顔なのです。

画像


けれど、10月26日に見た時には、こんな風に右唇が腫れちゃって
肉が飛び出ているみたい。。。

画像


11月16日(日)にボラさんと一緒に見た時は、さらに酷くなっていて
右の唇から頬のあたり全体が腫れあがっていました。


ボラさんと捕獲を試みましたが・・・
うまくいきそうになったところへ、1台の車が停まり、中からお母さんと
お子さんたち、中型犬 2匹が出てきて・・・

そのうちの1匹の犬が、ノーリードで突然走ってきたので
猫たちはあわてて、一目散に藪の中の木の上に駆け上ってしまい
あえなく捕獲失敗。

その日は捕獲を諦め、翌日、ボラさんが捕まえてくれて
病院にも連れていってくれましたが
獣医さんの見立てでは、「腫瘍かも知れない」ということでした。

けれど、手術はできないそうで、腫れを抑える注射で様子をみていましたが
腫れがひいてきたので11月28日、リリースされました。


ボラさん宅では、ず〜〜〜と怯えていたそうな・・・

恐がりの 「茜ちゃん」、棲家に帰れてホッとしたかな?   

再発しませんように。

預かってくれていたボラさん、お疲れさまでした。



そして 以前、このブログにも登場してくれた 「みけちゃん」

画像
先頭を切って、しっぽピーンで出迎えてくれた猫ちゃん


数年前の写真(ボラさんからお借りしました)、
画像


おめめパッチリ!の、こんなに器量よしでした。   
性格も、人なつこくて、穏やか。

ところが、2012年4月頃には、ひどい疥癬で、みけちゃんとはわからないほど
風貌が変わっていたそうです。
画像


足の指の間も腫れあがり、 2週間おきにレボリューションをつけて
元の姿に戻るまで、3ヶ月くらいかかったそうです。


その頃から歯肉炎の心配も出てきて、先日見た時も歯茎が真っ赤でした。
もっと酷くならないうちにと、ボラさんが病院まで注射をしてもらいに
連れて行ってくれました。

昨日(11月30日)の、みけちゃん
画像

歯肉炎は少しおさまったようで、
カリカリにレトルトを混ぜて、たくさん食べてくれましたよ。

まずは一安心



猫島に新しく捨てられた仔猫も数匹見かけました

そのうちの一番オチビさん
画像


おとなにゃん用のフードしか残ってなくてゴメンネ

カリカリも食べられるようでよかった。

こんな小さな頃から、過酷な場所で暮らしていかなければならないなんて・・・

譲渡数が極めて低い八重山では、TNR(不妊手術をして→元の場所に戻す)

するしかありません。

お役所も動物愛護の観点から、よ〜く考えてくれますよう願います。



さ〜て、今日はこれから、久々に夕方の捕獲です。

アイルママのように美人にゃんになれるかな? 
画像
ちょっと 「ざんね〜ん」な、お顔 (笑) 愛嬌のある顔だけどね。

ハスキーボイスなところは、ママとそっくりになってきた

 「アンちゃん」 ・・・ 今  命名! しました。


では、そろそろ準備にとりかかります。  パンチ!はナシだよ、アン



by あんまぁ
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2014年12月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2014年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる