アクセスカウンタ

<<  2014年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


猫島の猫たちへのご支援御礼 〜 2014.11.27

2014/11/27 16:17
夜間断水制限が出た途端に

雨模様の日が断片的に続く石垣島で〜す。

涼しくていいけれど、空を見上げながら、

洗濯と犬たちの散歩してます、

猫たちは濡れてないかしら? 心配だなぁ。。。

こんにちは! あんまぁです。



さ〜て、そろそろ応援物資も一区切り、

思ってもみないほど、たくさんのご支援をいただき

ありがとうございました。


画像
↑ こちらの商品(左) は、香りにこだわりが強い猫のために、
  食欲をそそる独自の香り組成に調整されている療法食だそうで、
  にゃん太くんも食べているそうです。
  応援リストとは別のサイトから送ってくださいました、
  2キロと内容量も多く、療法食2袋に加え、送料もかさみますのに、
  ありがとうございました。



そして、少し前に石垣島にお住まいの方から 2度目のご支援が

ドカ〜〜〜ン! と届きました。  
画像


ほっ。


ほとんどが県外の方からのご支援でしたので、

島ナイチャー(島に住む内地の人)としては

胸をなでおろしております。




さぁ わ〜いちゃん、皆さんにご挨拶してね。

画像


そこはどこかしら?








画像


  改めて、ご支援くださった皆様へ、御礼申し上げます。




いつもいつも、石垣の犬猫たち ぜ〜〜んぶまとめてご支援くださっている
アンナのママさん、ありがとうございました。

ティナの母さん、毎度ありがとうございます(パインも・・・笑)
淡路島の「にゃんむすぶさん」とこに、べっぴん芝系Mixちゃんがいるそうですよ、
お友達の家族としてどうでしょう?

シロくんママさん、Kyoさん、何かの時にはいつも駆けつけてくれて
ありがとうございます。 地震の後片付けは大変でしょうね。


まりねっと顧問のJiJiさん、今回もご支援する立場なのに・・・
逆支援していただきスミマセン そして ありがとうございました。


まりねっと の皆さん、

それぞれ保護・TNR活動をしながらハンドメイドで支援され
また、応援・支援団体、個人ボラさんもありながら、
リンク紹介と私どもに支援していただき、ありがとうございました。

お陰様で、「にゃんむすぶ・部活! 新聞部」を通しての
ご支援もたくさんいただきました、
ありがとうございました。


ご支援総括を 「石垣島しっぽの会ブログ」で紹介させていただきました。


by あんまぁ
  
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


P-Uの仔猫たち

2014/11/25 16:03
本日2本目です♪



アイル母さんがいなくなって、もうじき2ヶ月


アイル、そんな遠い所へ連れていかれちゃったの?

ゴハンは食べられているの? 水は飲んでる?

風邪ひいてない? 怪我してない?

あんまぁは、毎日アイルのことを思ってますよ。



アイルが残した子供たち3匹は

朝のエサやりさんがフードをたくさんあげているのか?

はたまた、あんまぁが与え過ぎなのか?

アイルを超える見事な体格になってきています。
画像



それぞれ個性も出てきました。

オチビちゃんだった頃、ムニャムニャ 独り言をいいながら

フードを食べていたトラちゃん♂は、

最近、「ゴハンだけじゃなくて、愛情も欲しいよ〜」と

スリゴロ猫になりました。 
画像


画像



母さん似の女の子とシャムくんは、まだ猫パンチ!


画像



毎日、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきます。


そろそろお尻に火がついてきた、手術しないと!
(いつも3匹1セットで固まっているので、Nさんご協力よろしく!)


by あんまぁ
 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今年最後の3連休 、ドッグイベントあり、シネマフェスあり

2014/11/25 15:15
今年最後の3連休、皆様はいかがお過ごしでしたか?

あんまぁは、あっという間の・・・でした、


ドッグイベント、シネマフェスタ 

どちらもチョコットかじった程度しかいられなくて・・・非常に残念。


ドッグイベントのフリマでのお買い物一覧

・小雪(デカ犬用)レインコート 1つ
・タオルセット    6枚
・ティシュペーパー 5箱
・ソックス 2
・小型ハーネス 1
・ベルトポーチ 1
・小太郎(中型犬)用 首輪&リード

すべて新品!  なんと、しめて1,540円也 いい買い物ができました。




今朝、久しぶりに猫島の猫ちゃん応援リストを見て
あんまぁ、心臓止まりそうです!   また増えてました!
ありがとうございま〜す。



ではまず、応援物資到着のお知らせから〜

・・・ と書いている間に ピンポ〜ン ♪ って   ニヤリ 



シロくん の里親さんと、お友達の光ちゃん・空くんママさん、他からも・・・

小雪、期待しちゃダメよ!
画像



応援物資が届いた夜に、長野県北部 震度6弱の大きな地震
幸い、ご自宅もお店も大きな被害はなく、怪我をしたご家族も
ないとのこと、ほっとしました。

シロくんママさん、Kyoさん、余震が続き、不安な日々をお過ごしの
ことと思います、どうぞお気をつけくださいね。

早く地震がおさまりますように。



そして・・・  ついに! 石垣の方からも応援物資をいただきました。

「石垣島の猫ちゃんのために」って・・・嬉しい限りです。 m(_ _)m



画像



いただいた消臭剤 「きえ〜る」で口内炎が少し楽になったようで

お口の中や腎臓が悪い猫たちもレトルトとカリカリの療法食をまぜまぜすると

よく食べてくれます。

食後の 「シンクロにゃんたち」 (2014.11.22)

画像


画像



このペロペロ4にゃんずは、体調がよくないにゃんたちなのです、

なかなか保護できず・・・見守ることしかできずにいましたが

心なしか、最近少し太ってきたようで嬉しいです。


それも、応援物資を送ってくださった皆様のお陰です、

ありがとうございます。



でもって、『 第3回石垣島シネマフェスティバル 』
『 みんな生きている〜飼い主のいない猫と暮らして〜』 が上映され、
大成功に終わりました・・・ホントは、すぐ退席しちゃいましたけど。。。


本編上映前のトークショーの様子
画像
左は 「ねこつかいさん」


そして、   〜東京から石垣島のみなさんへ〜
泉悦子監督、映画に出演された「NPO法人ねりまねこさん」他、
有志の皆さんからのビデオメッセージが流れました。(中央:泉悦子監督)
画像


画像

写真は、2012年に行われた一斉手術の際の、執刀医のお1人である
mocoどうぶつ病院院長斎藤先生


お忙しい中、ビデオメッセージありがとうございました。


シネマフェスタ当日の様子は 「しっぽの会ブログ」で公開されています、

併せてご覧くださいませ。





by あんまぁ
 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


〜 ご支援の、ご報告 〜

2014/11/20 20:15
ありがたや〜 ありがたや〜 

猫島の猫応援リストの所有数が増えています!


ということで、本日までのご支援分を一旦ご紹介させていただきますね、

あんまぁ、嬉しくて、嬉しくて、今夜は眠れないかも・・・


本文に入ります。



北の方にお住まいの方には笑われるかも知れませんが・・・
南の島でも、それなりに冬は寒くなります、
        (ヒヨッコみたいな寒さでスミマセン。。。

ここ石垣島も、酷暑の後の秋は足早に過ぎ、

北風が冷たく感じられる季節が近づいてまいりました。

吹きっさらしの海辺の公園で暮らす猫たちにとっては厳しい季節。。。


特に今年は、本日(あと3時間後から)夜間断水になるほどの水不足で

(石垣に来て、早や14年、初めてのこと)

公園の木々の葉や芝も枯れ、猫たちが隠れる場所もスカスカです。

そんな環境の中、皆様からのお気持ちが猫たちを暖かくしてくれます、


猫島の猫たちへの、ご支援、ありがとうございました。

御礼メールを差し上げる時間がなく、ブログでの御礼
申し訳ございません。


またまた届いたご支援物資

画像
 (ガレージでの撮影失礼致します)





画像


画像
う〜ん、もっと首を回さなくちゃダメかもよ (あんまぁ)



猫たちに代わり、心より感謝いたします。 m(_ _)m


  療法食を食べさせてあげられるといいのですが、
  療法食は高すぎるし、
  家に連れてくると、自由にしてあげられないし、
  うちのオス猫たちがイライラして、あばれだすので、
  サザゲで、時々気にしてあげるだけです。。。

と、おっしゃていた一時預かりさんから

  (現在、保護療養中の猫ちゃんたちについて)
  よだれや鼻水でまだ問題がありますが、食欲も旺盛で元気でいます!
  もう少し太ってほしいものです。

と連絡がありました。


送っていただいた療法食で、この冬を乗り切ってもらわなくちゃ〜


   
画像
では、第2弾、第3弾の贈り物をボラさんたちに届けてきま〜っす。

ご支援くださった皆さまへ〜 猫たちから皆様へ クリックしてね♪ 




by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


「みんな生きている〜飼い主のいない猫と暮らして〜」へのお誘い

2014/11/18 13:08
猫島の猫たちへご支援くださった皆様、ありがとうございます。

エッサ! ホイッサ! と頑張ってるんですが・・・

なかなか追いつかず・・・

ご支援くださった方のご紹介は、次回の記事にあげさせていただきます、

少々お時間をくださいませ。。。



今日は、

      家族のように大切にされる飼い猫と、

    人知れず生まれ、 人知れず死んでいく野良猫。
                 

       同じ猫なのに、なんでなの?
 


画像
Facebook
    
    

    第3回、石垣島シネマフェスティバル

       上映のご案内   です。


  11月23日(日)午後4時〜 石垣市民会館中ホール
(入場無料)

                
2007年、ドキュメンタリー映画「心理学者 原口鶴子の青春」で、
100年前のコロンビア 大学留学生、29歳で夭折した
日本初の女性心理学者原口鶴子をスクリーンに蘇らせ、
山路ふみ子映画賞福祉賞を受賞した、泉悦子監督の最新作です。

「猫の多い町にすむ『私』(監督)が、9 年前に娘がひろってきた子猫を
育て始めたことから、次々と野良猫を保護。
4 匹の元野良猫に囲まれた生活を送り、様々な経験をする内に、
野良猫たちの現状について興味が増し、ビデオカメラを手に、
地域猫セミナーや捕獲の現場、野良猫のために奮闘するボランティア、
獣医、行政の人々への取材を敢行。
日本だけでなく、日本と同じく行政が犬猫殺処分をしているアメリカと、
殺処分を禁止しているドイツの野良猫対策にも取材対象を広げ、
監督と猫とのほのぼのした日常映像をベースに、 「自分達もなにかできる」
と思える、未来を感じさせるハートウォーミングな作品となっています。

石垣や八重山が、人も猫も暮らしやすい島になるきっかけになりますように。


  ※ 当日ロビーには保護中の猫たちが登場する予定です。

    猫を好きな人も、好きでない人も、どうぞお運びください。



詳細は、 「石垣島しっぽの会ブログ」でも公開中です、併せてご覧ください。



by あんまぁ 
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


支援物資ボラさんに届けました 〜 猫島

2014/11/17 13:53
土曜日(11月15日)、皆様から送っていただいた支援物資第1弾を
ボラさんにお届けしてきました。


いざ猫島へ〜


淡路島の 「にゃんむすびさん」 には 「ねこつかいさん」が
おられるそうですが

石垣島にも 「ねこつかいさん」がいます、すごいですよ!

普段からは想像できない  軽やかさで動き回る 「ねこつかいさん」
あんまぁ、圧倒されました!

歯肉炎や口内炎の猫たちの様子を、ガバッっと猫のくちびるを
めくって、診察しちゃいます!
おしっこが出にくい猫のお腹を触って、尿が溜まっていないか調べたり・・・


実は、ワタクシ あんまぁは、最近 近所のシャーシャー猫ちゃんたちと
接するようになって、慎重になってしまいました。

(そういえば、東京に居た頃、茂みの中にいた猫に手を出して、
反撃にあったこともあったな...... )


なので、無傷です。。。  うちの「ま〜や」にやられた傷以外は。。。

(うちの 「ま〜や」も、だいぶいい子になってきたけれど
まだ爪きりをすると暴れるし、、、
後ろから反撃してくるなんて卑怯な奴め、「ま〜や」! )


石垣島の「ねこつかいさん」は、右手で掃除道具やペットボトルを片付けながら
左手で歯肉炎が悪化している猫ちゃんをひょいっと小脇に抱え、
悪化しないうちに注射をしてもらうと病院へ連れて行きました。

猫たちは、まるで魔法にかかったみたいにおとなしくしてます、


皆様から送っていただいた支援物資のお陰で、
その分を医療費に回せます、
療養中の猫さんにも体に良いフードを食べてもらえます、
入院できない猫さんにジョートーフードを食べてもらえます、
ありがとうございます。


ま〜やのじゃぁないよー
画像


ぼろ隠しの「つい立て」設置協力は、うちのダンナさん
画像
「都わすれ名」の支援物資の受け取り、アリガト



がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト

※ 贈り主さまが分かるように 「ギフト指定」していただくと助かります。

ご無理のない程度で、よろしくお願い致します m(_ _)m






猫島に行くと色んな人と出会えます


猫たちに水を汲んできてくれた 観光客のお兄さん、ありがとう♪
画像
猫島の現状を発信してくださいねぇ


自分の服を猫の布団がわりにかけてくれた男の子
画像
やさしい気持ちを忘れないでね♪


時には貴重な情報も得ることができます。


小学生くらいの女の子が、

「10月の5回目の休みの日に仔猫が3匹死んでいた」と・・・
「ポン、ポン、ポン と並んで死んでいたので、おばあちゃんが
ダンボールに入れて運んだ」と・・・


先日も、猫に癒されるために来ている男性から

「あそこに仔猫が」 「あそこには大きな猫が」死んでいる、

と教えてもらいました。


大きな猫は、どの猫なのか判別できないほどの状態で、
不自然な場所で死んでいました。



新顔の仔猫たち

同じ三毛の先輩に脅かされて・・・
画像


画像
やせっぽちな女の子


薄いシルバーグレーのきれいな仔猫、男の子
画像


こんなキレイな色合いの猫を見るのは初めて!
画像


勇気を出して先輩にゃんの仲間入りしようとしています
(人がいる時限定みたいです) 
画像



元飼い主さん、

あなたが捨てた仔猫たちは、こんな過酷な場所で
暮らしているんですよ。


ひとつ前の記事に 「今度はイグアナ!」をUPしてます、
よかったら見ていってくださいね。






by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今度は 「イグアナ」!

2014/11/17 13:43
大きな動物を扱う病院の先生が

「イグアナを保護したので見にきて〜!」

   冗談好きな先生:  「○○○○さんとこでどう? 飼ってみない?」

   あんまぁ:  「え〜〜〜〜っ!!! ご勘弁を〜〜」  

というので恐る恐る見に行ってきました。


ケージに入っているかと思いきや・・・

長いロープに繋がれて・・・
画像


そのロープの先は・・・   バナナの木・・・
画像



おとなしいから大丈夫と言われても (前は飼われていたみたいです)

やっぱり怖いよ〜〜〜 












登場!!!  グリーンイグアナくん? です。
画像
クリック拡大できます、 苦手な方はやめてね♪


今まで捕獲した中で「最大級の大きさ」 なんだだそうです。


体自体は70センチくらいでしょうか
画像



シッポが長い長い!
画像


体長 160〜170センチくらいあるでしょうか?


なんと!  この 「イグアナくん?」に

里親さんが見つかった そうです!!!   






近年、石垣島でも外来種の繁殖が問題になっています。

 グリーンイグアナ
 カピパラ
 インドクジャク ・・・ うちの近所にもたくさん生息してます。
 オオヒキガエル ・・・ よく見かけます  など


生態系を脅かす外来種といえども、駆除されると思うと可哀想な気もします

人間に害を及ぼしたり、農家が被害にあったりで、仕方ないのかも知れませんが

元はといえば、ひとによって持ち込まれた外来種...


犬も猫も、イグアナも カピパラも・・・  飼い主さん、捨てないで!




by あんまぁ
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


御礼♪  支援物資続々届いています!!!

2014/11/14 15:04
猫島の猫ちゃんたちへのご応援、ありがとうございます。

続々届いています!



まず、応援リストとは別便で

アンナのママさんより、腰痛持ちの、うちのダンナの生活必需品 

湿布薬た〜くさん、の他に

画像

猫用レトルト、おやつ類に、お手紙も添えていただきました。

猫用は「猫島の猫ちゃん」に、犬用パックとわんにゃん用煮干は

我が家の子たちにいただきました。

煮干・・・ うちの「ま〜や」が目の色変えて喜んでました

アンナのママさん、いつもいつも有難うございます。




姫丸まいこさん からは、今年3月にWキャリアで亡くなった

保護猫みーちゃんのために買っていた「高栄養食」を送っていただきました。

画像

早速、食欲が落ちている猫ちゃんたちに使わせていただきますね、

姫丸まいこさん、ありがとうございました。



そして今朝、リストから贈ってくださった正式第1弾が到着しました。

画像
こんなにたくさん!!!

これを持って玄関の階段を上れないのでガレージでの撮影、失礼致します。


ギフトメッセージにも、

「たくさん食べてね。」 「元気を出してください、にゃんこたち」と

書いていただきました、 猫ちゃんたちに、あんまぁから伝えておきますね♪



以前、わんこ用首輪&リードを置いてくださっていた

島の 「UliUliCafeさん」からも、たくさんフードをいただきました、

ブログを見ていてくれて、ありがとうございます。



療法食や健康維持のフード、消臭剤等は、
療養中の猫ちゃんを預かってくれているボラさんに
明日お届けする予定です。

それ以外のフードは、
当番制で猫島に通うボラさんに分けさせていただきますね。




宛名をHNにしているので、クロネコさんが ニヤニヤして届けてくれます、
画像
ちょっと恥ずかしい   いつも同じ人が届けてくれるといいな。


送ってくださった方のお名前は、後日とりまとめてご紹介させていただきます、

取り急ぎ、みなさま、ご支援ありがとうございました。





これは、猫ちゃん用ではなく  あんまぁ用ですが・・・
画像

その名も 「鰊御殿」 北海道のお酒です。

知る人ぞ知る、 あんまぁの十八番(オハコ)

♪ おたもい岬のにしん御殿もぉ〜〜〜〜 ♪  唄:北原ミレイ

このほかに2本送ってくれたのだけれども...  

友よ、忘れて(飲んで)しもた、ゴメン






猫島の話に戻ります

衰弱した猫ちゃんの画像は、あまり載せたくないのですが・・・


アッシュ最後の勇姿です、見てあげてください
画像
10月13日、あんまぁの車のそばから離れないアッシュ (猫島にて)
車に乗せてあげられなくて、ごめんね アッシュ。。。


猫島のアッシュ♂が、天に昇りました。。。

高齢で腎臓病のアッシュは、抗生剤も体に悪いので飲ませられず

10月30日から、見かねたボラさんのお宅で療養中でした。

獣医さんからも 「もう長くはないだろう」と言われてましたが

ボラさんに、ゆっくりお風呂に入れてもらい、頭のかさぶたも

汚れた体もすっかりキレイにしてもらい、その後、驚くほど食欲が出てきて

まだまだ頑張ってくれそうと期待していたボラさんですが・・・

パタリと食欲が落ち、あっという間に逝ってしまったそうです。


長年猫島で懸命に生きたアッシュですが、最後の2週間は幸せでした。

アッシュは、なつかない猫ちゃんで、捕まえるだけでも大変なのに・・・

最後を看取ってくれたボラさんに感謝します、ありがとうございました。




いただいた応援物資は、残された療養中の猫たちと
保護できる場所も人もなく、猫島で頑張っていてくれる猫たちの
ために使わせていただきます。

猫島応援リストはコチラです ↓ 

がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト

※ 贈り主さまが分かるように 「ギフト指定」していただくと助かります。

ご無理のない程度で、よろしくお願い致します m(_ _)m



こんなブログみっけ!  石垣島〜 Bike for better City 〜

島の皆さん  ただただ小さい命でも大事にしましょう!



家のない犬や猫の保護活動や猫のTNR支援を目的に、
ハンドメイドを販売している、まりねっと (あんまぁ、ただいま幽霊部員)
に、紹介していただきました。

 
画像

にゃんこ用ベッド、にゃんもっく、などなど
猫ちゃんグッズをお探しの方、必見!

クリックしてね〜 ♪




by あんまぁ  

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日 11月11日は・・・

2014/11/12 13:31
石垣島 猫島の猫たちへの、たくさんのご支援、ありがとうございます。


欲しい物リストがリンクされる前に

友人の代理で注文しちゃった第1弾が昨夜届きました。
画像


友よ、ありがとう♪  静養中のにゃんこに使わせてもらうね。


第2弾以降は(今日届くかな?) 別途ご報告させていただきますね。

 
引き続き、応援リスト継続中! 

がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト

※ 贈り主さまが分かるように 「ギフト指定」していただくと助かります。

ご無理のない程度で、よろしくお願い致します m(_ _)m


  

いち年 365にち の中で、同じ数字が4個並ぶのは 11月11日のいちにちだけ


そのいちにちの 昨日は、小雪の誕生日でした、

12歳の誕生日おめでとう、小雪 ♪

門扉が開いていても外には出ませんよ〜   by小雪
画像


そして 早いものでミミオの1周忌でもありました(まだ泣けちゃう。。。)
画像

なんで小雪の誕生日と一緒なのかねぇ? 君の魂胆は何なんだ?


お空で楽しくしてますか? ミミちゃん

小雪ねぇねぇは、こっちでのんびりしてるから、まだ呼ばないでね。



小さい頃から 「食べ歩きが趣味」で、やんちゃだった小雪、

お腹ピーピーが何度あったことか、、、

大きな釣り針飲み込み未遂 「その時のこと」やら、

ネズミ団子を食べたネズミを食べちゃったりで

何があっても、小雪の運命と思い受け止めようと夫婦で覚悟していました。


そんな小雪が12歳になれて、ほんとに嬉しいよ

散歩の時、歩くのが少し遅くなって、しっぽが下がっているけれど

全速力で庭を駆け回る姿は昔と変わらない

昨日の朝の散歩での歩数(人間換算)は、 3,229歩でした。
画像
右上に 「ま〜やの足」チラリ

先日、保健所で拾った 万歩計? ・・・ はしたないワタクシ...

ここまで来たら、これから何年も何年も長生きしようね。



by あんまぁ 
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


「猫島の猫」たちへのご支援、お願い致します m(_ _)m 追記あり

2014/11/08 16:19
昨日は譲渡会やら何やらで ご支援お願いリストを放置してしまい
ご迷惑をおかけしました。

特に何をどうしたでもないのに・・・ リンク できてました!!!


  1.4キロのフード1袋で猫島の猫ちゃん1匹がひと月生きてゆけます!

  本人(猫)の名誉のため画像掲載は控えますが、
  療法食で体調を崩した猫ちゃんの体力を回復(維持)させてあげたいです。


  Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」  から、

  ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

   ※ ギフト指定していただくと、贈り主の名前がついてきます。
 



若いおねえさんからナデナデしてもらって、嬉しい嬉しい 猫島のアイちゃん

あなたからもお願いしなさい
画像




昨日の譲渡会がラストチャンスだった仔猫たち、
画像


今日(11月10日)が拘留期限で、明日は本島に送られ処分されてしまう
まさに首の皮一枚でつながっていた仔猫ちゃんたち

保健所の方の 「思い・叫び」 が波及し、たくさんの猫を思う人の気持ちが
連携し、無事引き出されることになりました。


では、今から引き出しのお手伝いに行ってきま〜〜〜っす。



*******************************************************************


石垣島 サザンゲートを渡った所にある 通称 「猫島」 には
現在、80〜100匹ほどの猫たちが暮らしています。

画像
写真 上段 左 和〜いちゃん、 右 ロックくん  
    下段 左 アイちゃん、   右 ボスくん



み〜んな捨てられた猫ちゃんです、

2012年の一斉手術前から居た子
新たに捨てられ2013年の一斉手術後にリリースされた子
仔猫ちゃんだったので里親募集をして、その後やむなくリリースされた子
最近捨てられたばかりの子

人懐っこい子、臆病な子、いつも出てきてくれる子、たまにしか会えない子、様々。


劣悪な環境の中、耐えしのぎ懸命に生きています。


猫たちの食事は、数名のボラさんが当番制にして通っていますが
毎日とはゆかず・・・
地元のえさやりさんや、観光客の方など、優しい方々のお力を借りて
空腹を我慢しながら生きています。 


80〜100匹の食事量って、どれくらいかというと

単純に、少なく見積もって 80匹のうちの半分の猫たちが出てくるとしても

一日では → 40匹 × 50グラム = 2,000 グラム (2キロ)

ひと月では ・・・  ふ〜っ!   すごい量が必要なんです。


捨て猫だって、食べていかなくてはなりません。


ボラさんたち自身も、複数の捨て犬・捨て猫を家族として迎えていて
里親さん募集中の犬・猫たちを抱えた人たちが多いので
猫島の猫たちの負担が重くなっています。


また、気候の変わり目とあって、現在体調を崩している子も多く見られるように
なってしまいました。

そんな猫ちゃんを、見るにみかねて、自宅に連れて帰り
少し回復するまで療養させてくださっているボラさんもいます。

フード代に加え、医療費も膨らんでいます。


どうか皆様、  

飼い猫に比べ、はるかに短い人(猫)生を全うするしかない猫島の猫ちゃんへ 

エールを送っていただけませんか?



 Amazon の 「がんばれ! 猫島の猫ちゃん応援リスト」  を作りました。


  ひとつでも送ってもらえます
  1,000円台からあります
  送料はかかりません
  カートに入れて手続きしていただけば、
    自動的に私の所へ送られてくる仕組みとなってます。
    ※ ギフト指定していただくと、贈り主の名前がついてきます。
 


        
ご無理のない程度のご支援を、どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m



by あんまぁ 
記事へナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11


<<  2014年11月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2014年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる