アクセスカウンタ

<<  2014年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


春待ちトートとミニミニポーチ

2014/01/31 15:56
ふーっ もう金曜日、1週間ってあっという間ですね。

PC&ミシンとに格闘中のあんまぁです、こんにちは!

目はシバシバ、肩ガチガチ、右腕痛し。。。


アンナのママさん、湿布薬&ソックス届きました♪
いつもありがとうございます、今では我が家の必需品 (笑)
ダンナは腰に、あんまぁは右腕にぺタッっと貼ってます、
痛みがスーっと取れて、すごい効果! とっても助かってます。





今週はTNRのターゲットとしていた猫ちゃんを、協力者さんと一緒に
捕獲の手はずを進め、あとは実行のみ!

と思った段階で残飯をあげているだけの飼い主(オバァ)がいることが分かり、
そのオバァが強烈で・・・
協力者さんも 「手を引かせてもらいます」 なんてことになりまして・・・
残念ながら私も断念しました。

あ〜 骨折り損のくたびれ儲け。。。  これじゃ〜捨て猫減りませんね。。。




さて、そんなこと↑と、HP編集のみならず、PC設定の出張サポートも
やることになってしまい、なかなかミシンカタカタタイムを作れずに
いましたが、PCにも飽きたので、こんなん作ってみました。
試作品です、出来がイマイチなので販売しません。



八重山上布風?、 『春待ちトートバック』

画像


画像


材料:  さくらを思わせるピンク色は、紗(さ、しゃ、うすぎぬ)の反物
      + リネン
     紗には薄い接着芯を貼ってあります。

サイズ 幅28cm × 高さ 16.5cm(持ち手含まず) 
マチ部分 10cm

内側にポケットを付けました。
画像


紗はとっても薄くて繊細な生地なので、
その良さを出すためにはどうしたら良いのか探っているところ。

紗の部分をリバティ生地にしたものも作る予定でいます。
 



で、やっと形になりました! 予告した  「こ・も・の」ちゃん

あんまぁは小さな物が大好き!なのです。



それは・・・








リバティの生地を使用した キティちゃんミニポーチ(ピンク)

画像


可愛いでしょ!?


手のひらに乗ってしまう小さなポーチ(手前はライター)
画像

猫グッズが浮かばないので無理やりこじ付け?(笑)

裏地は可愛い小花柄
画像


材料: リバティとキティのコラボプリント(裏に極薄の接着芯を貼ってあります)
     リネン、裏地は綿プリント使用

サイズ 幅 10.5cm × 高さ 5.5cm 
マチ部分 6cm


【重要】 リバティの生地を使用した品をネット販売するにあたり

     こちらのブログを参考にさせていただきました。


ただし、キティコラボ生地については、生地にも
こんな表示が!!! (写真はキティ オレンジ)
画像


ボラ活動支援のためとはいえ、ネット販売に当てはまるので
製品化はできないかも知れませんね。

カートに並べる道のりはまだまだ遠し。。。



1月分の書道の課題も提出できてなくて (問題おばぁです)
またブログから遠ざかります m(_ _)m



by あんまぁ
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


猫屋敷が多い理由(わけ)

2014/01/27 13:22
何故、あんまぁが住む小さな地区に猫屋敷が多いのか

そのわけがやっと分かりました!


以前、猫をたくさん飼っている人がいて、家を売り引っ越しをする際に

猫たちを置いていってしまったそうな


その猫たちが居心地の良い家に棲みつき繁殖しているらしいのです。

以下、猫たちの柄にご注目を。



「猫屋敷P-T」の猫たち(の一部) 2010年6月の様子 6匹います。
画像
右下の子は昨年TNRした母さん猫

中には、3匹ともに家族にしてもらえたラッキーな子たちもいますが

陸・海・空ちゃん、自衛隊トリオ 2010年秋生まれ?


自然淘汰で亡くなった子や他の場所へ移動した猫たちもいる中

棲みついたまま、おととし、昨年とTNRした猫たち
画像




そして、「猫屋敷P-U」の猫たち(の一部) 3匹います。 2012年2月
画像


みんな白黒、または白が多いキジトラ白

ちなみに、近所の知人が家族として迎えた猫たちも白黒!

元を辿れば同じ親猫から生まれたことが分かりますね


仲間の皆さんは精力的に新作発表中!
 ↓ クリックプリーズ

画像




by あんまぁ 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


コタ スケーリング

2014/01/22 15:02
追記

今回も小太郎の血液検査の結果は「問題なし」でした♪

が、しかし、ここの病院(ま〜やの主治医)では
病院嫌いの小雪のワクチン接種+狂犬病予防接種の1日2本立ては
できないそうです。

もし何かがあった場合、原因の特定が難しいそうで、
となると、年に2回に 「あんまぁの命が縮む思いの日」が
あるわけです。
今から頭が痛い! あんまぁです。



新年のご挨拶以来、またまたブログを放置してしまいました。。。

こんにちは! あんまぁです。



左サイドバーにあるように、2003年12月22日に「うちの子」に
なった小太郎の、年末恒例ワクチン接種が12月25日に済み
その際、予約しておいたスケーリング(歯石除去)を
昨日してもらいました。

画像



生まれ持った歯質が影響するようで、
10年以上も小雪ねぇねぇと同じ食生活をしているのに
年齢も半年若いのに、
小太郎の歯が汚くて・・・特に左上顎の犬歯と前歯

わんわんClub出身の小太郎に似た(正しくは小太郎が似ている)
テリア系Mix「かめ吉くん」は、歯が全部なくなっているそうだし
びびりの小太郎には可哀想かと躊躇していたのですが
11歳を前にして、全身麻酔のことも考慮すると、やるなら 「今でしょ!」と
思い切って受けさせました。

「ぐらついている歯や状態によっては抜歯することになるかも知れません」
と言われていたので心配でしたが
1本もなくなることなく無事終了しました、ほっ。




ご覧下さいませ  ( 除去前の画像がなくて残念 )

色素沈着はあるものの、こんなにキレイになった左上顎の犬歯
画像


歯の間に溜まっていた歯石がとれた前歯
画像


奥歯もピッカピカになりました! 
(一人で撮影のため、うまく撮れず画像なし)

思った以上の効果にびっくりしました。

今のところ、これで老後を乗り切ってもらえそうです。

ちなみに小雪さん(11歳2ヶ月)の前歯は、こんな感じ
画像






さて、ブログ放置で色々とネタは溜まっているのですが


まず、「猫屋敷の猫ちゃんたち」

去勢・避妊済みもあって、最近メタボになっています
画像

猫屋敷の住人しかエサをあげる人はいないんですけど。

画像


画像


オス猫たちも遠出をすることもなくなり、ご近所に迷惑を
かけることも少なくなりました、
ので、これからは遠くで見守ることにします。


そして・・・  犬・猫の保護活動支援の「まりねっと」作品

新作いまだ出来ず m(_ _)m


冬期猫ベッド用に買った生地で、ま〜やにこんな物を作ったものの

ベッドの中敷き(表)
画像


(裏)ハワイアンのハギレ使用
画像



作ってみたい小物が気になって

しばらくは小物を作ってみようかと思います。

ほんとに こ・も・の です(笑)


ただいま材料手配中!


仲間の皆さんは精力的に新作発表中です ↓ クリックプリーズ

画像



急ぎのホームページの編集依頼があるので、遅れるかもしれません。
(編集代からも犬・猫の保護活動支援を捻出する予定でいます)


また、今後は腎臓病を患っている猫ちゃんのための支援も
していきたいと思います。

腎臓病の保護猫ちゃんがいるボラさん、または腎臓病の保護した
猫ちゃんを家族として迎えてらっしゃる方の少しでも力になれたらと
思います。よろしくお願い致します。


毎日、スーパー元気な「ま〜や」です、疲れるぅ〜
画像




by あんまぁ 









記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初春

2014/01/03 15:55
初春のお喜びを申し上げます

ミミオの49日も過ぎ、我が家はつつがなく新年を迎えて
おります。

元旦、二日は天気も良く(夜になっても24℃!)
ダンナの実家ではめでたい事もあって
嬉しい年明けとなりました。


今夜はご近所さんとの新年会の予定で
多分、きっと、絶対に明日は二日酔い間違いなし...

今のうちに新年のご挨拶を



小雪・小太郎・ま〜やも元気にしています。


新年早々 家のメンテナンスに励む父ちゃんの傍で
画像
                          小雪うとうと

小太郎うとうと・・・
画像
         

ダブルま〜や
画像


ただいまダイエット中!
画像


あんまぁの甥っ子(兄の長男)宅も家族が増えたそうです!
三毛猫の「みる」ちゃんです。
(あぁぁぁ〜〜〜 年賀状が・・・どうしてそんな所にストンと落ちるのぉ
 というような場所に落ちてしまった。。。引っ越しでもしない限り
 救出できないよ。。。 やってしもた。。。  画像撮れませんでした。。。)


そんな、あんまぁ家ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


本年が動物にとって優しい一年になりますように♪




記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2014年1月のブログ記事  >> 

トップへ

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

東北地震犬猫レスキュー.com
画像
手作りで犬猫の保護活動を支援する仲間の商品紹介ブログです、ご覧下さいませ♪
あんまぁ(母)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島 2014年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる